あの2000年夏 | ユウテラス 爽遊(さわゆう) が書いてます。

ユウテラス 爽遊(さわゆう) が書いてます。

賛美歌みたいな日本人音楽作家/介護福祉士さん/ユウテラス(UTERUS)/紅男と虎椿/夢は宇宙飛行士/月へいく



あの2000年夏。

初めてユウテラスが故郷 四国 今治を飛び出した夏。日本各地のライブハウスに武者修行に飛び出した夏。もう21年も前。(当時0歳やった子が成人してる!!)

きっかけは今治ジャムサウンズの恩師エース兵頭さん。ダラダラとバイトして遊んでばかり、夢も目標もなく、日々をただ無駄に浪費してるだけの僕とマコトの背中を「想い出作りのつもりで経験してこい」とドンっと押してくれたのが始まり。

大澤21歳、池田22歳に
阿部29歳が加わり始まったあの暑い夏。

兵頭さんが紹介状を書いてくれて、日本各地のライブハウスをブッキングしてくれた。初めは西日本、関西を縦断する旅からスタート。ちなみに...曲は全くなかった(笑) なんで1週間前くらいにスタジオ入ってみんなで慌てて創ったのが

青春ジェット
感情デストロイヤー
命懸けディフェンス

3曲だけをポケットに握りしめて広島、岡山、九州、大阪、神戸、京都、東京、栃木、名古屋...etc ジャムサウンズのハイエースをお借りして
西から東へ、また西へ...

途中からギターに星野くん24歳が加わって。4人になった僕らは関東、中部と活動の場所を広げていった。

何となく想像はつくやろうけど。。お客さんはいなくて当たり前だった。日本中の誰も僕らの事なんて知らなかった。ファンって何?ファンなんてなってくれる人いんの?漫画の世界の話じゃね?って感じやった(今もそこはそやね 笑)

各地のライブはと言えばビジュアル系、JAZZ系、コピーバンドイベントやったり、あの当時から別ジャンルの中にユウテラスがポツリが普通で。お客さんも対バンさん、スタッフさん、関係者の友達、誰かの彼女さんの前だけで演奏するとか。

多くても2.3人から7.8人。
それが僕らの日常だった。

やけどそんなの関係なかった。

自分たちを誰も知らない土地、場所で僕たちの音楽を30分時間を独占して無理矢理にでも聴いて貰える興奮は何ものにも代え難い幸せだった。だからすべて全力本気。100%以上のライブをやった。

ギターもさんざん振り回した...
ハレルヤごめん。。

MCは今と変わらない感じで「何言ってっか解らねぇ」と叱られたりもしてたけど(笑) 

本当に本当に、毎日ワクワクしてた。
かけがえなき青春時代やった。

ライブ大失敗してスピーカー登って倒したり、お客さんや対バンと喧嘩になったり。出禁にされたり。最低な評価をお土産に帰宅して、悔しくて情け無くて眠れない夜も沢山沢山あった (想えば師匠には本当に情け無い想いばかりをさせてきちゃった)

特にすごく売れた訳でもなく有名になった訳じゃなかったけどすごく!!!充実した青春時代、年月やった。その後正太、喧々、めい、阿部、僕の5人を最後に2013年、ユウテラスは解散。その活動に幕を引いた。

寂しくもあったけど
青春時代を容赦なく
駆け抜けられた誇りもあった。
仲間や友達とも沢山遊んで悪さもした。
悔いもなかったし未練もない。

今も僕のその気持ちだけは変わらない。

2000年のあの夏、兵頭さんが僕らの背中を押してくれた時に訳も分からないまま「えいやっ」とこの世界に飛びこんだから今もこうして大事な仲間、友達、家族、そんで君。生涯の縁に恵まれたと想ってる。うん。

「一番自分に何にもなくて、未来も希望もなくした時、諦めないで自分を頑張ってたら、きっと同じよな経験や挫折を経て、戦ってきた誰かが現れて背中を押してくれる」

僕は悩みながらも戦い続けてる人にいつもこの言葉を送るようにしてるんよね。実は先輩の受け売りやけど...(内緒な?笑)

んであれから20年?今は2021年秋。1年半続くコロナ時代の真っ最中。解散から9年振りに僕はまたユウテラスのメンバーとしてスタートLINEに立とうとしてる。新あるばむ風立ちぬを引っさげてのライブツアーが始まる。

東京は新代田FEVERから開幕。9年ぶりの旅立ち。不思議な新ユウテラスの皆だよね!!もうそこの説明は良きでしょ。うん。

2000年夏のあの頃と同じで。オイラたちにはファンもお客さんも殆どいなくて。殆ど誰にも知られてないところから、馬鹿にされて当たり前からのスタート。お金も地位も名声もちっとも持ってない。けど別にいいよね?こっからまた始まっていく、出逢ってく。僕らを待ってくれてるだろう君に。僕らが出会い、また再会するんだろう君に。

一夜一夜、一期一会。忘れらんない夜に、瞬間にしていきたいね。君に会えるの、君と話せるの、ほんまに楽しみにしてる。うん。

風邪ひかんよになっ
どっかの街、きみの町で会いましょ?

最後に個人的な書き込みすません。マネージャー長谷川崇、スタッフゆきえ、ますちゃん、諒介がユウテラスをずっと支え続けてくれた。みんながいなければユウテラスはあんな素敵やなかった。改めて本当にありがとう。そんでその頃から観てくれてた君もさ。また嫌でなければいつでも帰っといで。僕はあと数年はユウテラスて待ってっからさ。また必ず遊ぼうやね。んで新しく出会えてくれた君!これからどうぞよろしく。

風立ちぬ、大切な全ての君に捧ぐ。
We are UTERUS!!!

君はなぜか 疑り深いのね?
へいゆー

サンキュー志保。明日、れのん、ちぃこ。ドラたち。
婆ちゃん、もちょいやるわ。あんがと。ごめん。