私が新卒で入ったS保育園の厨房のおばちゃん達は閉鎖された空間に居たせいか本当に根性が悪かったんです。

本人目の前にいるのに悪口言うなんて当たり前だし、休みの人間の悪口を言うのは日常茶飯事、数人で言葉による袋叩き、人格否定、変人扱い、今なら女同士であろうとも許されないセクハラ、ゼクハラ、エイジハラスメントの嵐。

その本人目の前にいるのに悪口を言われ過ぎたせいで防衛本能が働いたのか主語がないと自分のことと認識せずに聞き流すというスキルを身につけることができましたびっくりびっくり

ポイントは2つあります。

ひとつめはそんなに年でもなかったのに殆どのおばちゃんが滅多なことがない限り、私の名前を呼ばなかったこと。

二つめはそのことを母に相談したら「もう私じゃな〜いって思っとけ」をとても素直に受け取り、実行したから。

ただひとつだけデメリットがあります。

大体お年寄りの方って人の名前がでてこなくて急に会話を始めるのでガン無視してしまって困らせたことは何回かあります💦💦

なのでお年寄りに優しくないスキルかもしれません笑い泣き笑い泣き

そして‼️昨日おばちゃんからまたビチビチしごかれてあーまた嫌なこと言われるんやろなって瞬間思いました。

いつもなら耳が敏感になって聞きたくないのに聞いてしまい、受け取ってしまって傷つくんですが、その時はおばちゃんが主語を発さなかったのと声がいつもより少し小さかったのと機械の音の方が煩かったせいか意図的に無視したと言うより、全く聞こえませんでした笑い泣き笑い泣き笑い泣き

本当にあ、何か言ってる〜的な笑い泣き笑い泣き

必死に仕事して俯いていたのでガン無視には気づかれませんでした笑い泣き笑い泣き

やっと右から左へ聞き流す感覚が掴めた気がします‼️‼️