これはあくまで私のケースです。

全てのあらゆるいじめに有効ではありませんし、加害者にもよります。

そして辛抱強くないとできない方法です。

私はちょいちょい話していますが、小学1年から中学1年までいじめに遭っていました。

加害者はその小1から中1まで同じクラスの男の子と彼に恋する数人の女子と自分も加わっていいだろうと囃し立てる男子数人でした。

女子数人はクラス変わって関わらなくなったり、好きな人が変わったりでその時は死ぬほどウザかったけど暫くしたら脅威ではありませんでした。

囃し立てる男子はお前には用はないと無視してました🤣🤣🤣

問題はその男の子でした。

内容はデブ、ブタ、魔人ブウ等と悪口を言ってくる、殴る蹴るの暴行というもので比較的短絡的な犯行を毎日繰り返していました。

最初はショックを受けて何もできませんでしたが、やられたらやり返せと母親から言われて言い返したり、殴り返したりして泥沼化しました。

小5の時にあまりに囃し立てる男子がクラスの半分以上になりもう無理だと思って担任に相談してクラス会議をして暫くは大人しくしてましたが、奴の脳味噌はミジンコ以下の単細胞で学習能力は永遠のゼロ。ちょいちょい殴る、蹴る、ブタ言うはありました。

中1になって後半元々普通に喋ったりすること自体あり得ない関係でギクシャクもへったくれもないのですが奴とはギクシャクしてあんま声かけたくないなと思って次第に距離ができるようになりました。

そして私から何か話しかけたら無視されると思い込んでしまって奴が何か言ってきても無反応、無視をするようになりました。

と言うかそいつも下手なんです。
「俺最近嬉しいことあったっちゃん、セーラームーンが終わった」と私の目の前で言いましたが私はその時セーラームーン卒業してたし、何か言ってると思ってガン無視。

そして中2になりやっと‼️クラスが分かれてしかも校舎も別になって幸せでした‼️

しかし私を見かけると奴はうぇーっと餌付くようになりました。

もちろん無視。

もう少し早くこうしていれば良かったと何回思ったことか‼️‼️

因みにその餌付く行為は中2終わるまで続きました。

しつこさだけは国宝級です。

なので辛抱強さが必須になるんです。

辛いとは思いますがいじめの記録や録音をとっておいていじめ専門の弁護士さんに相談して然るべき対処をしてもらう方が楽です。