精神科に通う前から記録も兼ねてブログを書けば良かったのですが、仕事が定時に上がれなくなったり、他事業所に応援に行く事が急遽決まってとバタバタしていて今日になりました。


私が自分のうつを感じたのは去年の12月後半頃です。


11月に転職して2ヶ月が経とうとした頃でした。


仕事が上手くいかず、涙が止まらない日や出勤して更衣室に入った瞬間涙が出た事もありました。


ざっと仕事内容を言いますと施設のレストランでホール係をやっていましたが、お客さんの圧、食事を出す係の圧、パートナーの圧を敏感に感じてしまい緊張し、舞い上がる→バグる→アクシデントでテンパる→しょーもないミスをしてしまうの悪循環に陥ってしまいました。


今思えばまともな精神状態で働けていませんでした。


そしてバイトの人から「アンタは正社員だからもっと働け」「こんな事小学生でもわかるわ」と嫌味や意地悪を言われ続けていましたし、時には言いがかりをつけられ、八つ当たりされてました。


その頃位から寝つきが悪かったり、眠れない日が何日かあったりしてました。


そして1月前半で上司に異動を願い出てみたら?という助言もあって異動を願い出ました。


上司からは端的な言葉でしか説明がなく、転勤する事はわかっていましたが、気がついたら拒否権有無もなく、遥か遠くの土地に異動が決まってしまっていました。


その間に店長や上司からはワガママだ、考え方が子どもだ、話を聞けよと説教されました。


最終勤務日辺りでもさして何日も一緒に働いていないパートさんから「泣きゃ済むと思ってるんだろ‼️」とどつかれるし、意地悪を言ってきたバイトの人からは最後の最後まで嫌味を言われました。


転職して踏んだり蹴ったりの3ヶ月間でした。