おっちゃんの話Ver.0 -8ページ目

おっちゃんの話Ver.0

バンドのこと。音楽のこと。普段のこと。思うこと。
思いつくことを吐き出していくコーナー。いよいよ、7年目になります。ブログも4つ目になります。

自分のことを喋ること。

怒ること。


とことん苦手。
自分のことを喋ろうとするとなんか涙が出てきてちゃんと喋れない。

怒ってしまうと言葉がまとまらなくなってしまって変な理屈を言い始める。声も手も震える。



人の話を聞くのはまあまあ好きな方。人の話を聞いてて、それがまとまらなくなってきたあたり、こういうことを言いたいのかなとか考える。
まるで理解しているかのように喋るけど、それは間違い。ボールの壁当てみたいなもので、自分の投げかけた言葉と自分で会話してるだけ。聞いて話してる俺はただの壁。


そうやって、自分のことをちゃんと表現できる人が羨ましい。
自分勝手なところもいい、周りが見えないくらい鈍感なところもいい。

そのせいでうまくいかなくて傷ついても、ちゃんと自分に責任を取らせることも出来る。



羨ましい能力。

んーむ、どうやって身につけたらいいのかと思うけど。
それこそハウツーではないスキルのような気もして。このままでもいいけどさ、変わりたい気持ちもあるっちゃあるんだよね。


日々、言葉を浪費している。

大事な人のために大事なことをいうべきこの口が、下らない奴らの愚痴で満たされている。


よくないね。

楽しいことと、いいことで口の中をいっぱいにしたい。


大事な人は、山ほどいるんだしね。
終わったーはしゃいだ。

ほんと、酒を飲むと性格が変わる。豹変する。
自分でも思うよ。でもなんか最近制御出来なくなってきた気がする。歳のせいかな。なんか怖い。

ピアニスト達はみんな素敵でした。
カホニスト達も見事。


また次が楽しみ。行けるといいな。



会長、おつかれ。

ピアノを習っていた人はたくさんいると思うけど、実際にそれを発表する場所にいくことはもうほとんどない。
バンドの中でキーボードとしてやることはあっても、いわゆるステージの中でピアノ1台と向かい合って演奏することなんてないよね。そもそもクラシックを弾く機会なんてないのだから。

たまにはクラシックも弾きたいよねってことで始まった、バンド仲間の鍵盤担当たちを集めた会。

生のピアノが借りられるところで演奏するんですよ。クラシックをやってもいいけど、今をときめく→Pia-no-jaC←でもいい。ほかの曲でもいい。何より、生のグランドピアノなんて学校ぐらいでしか聞く機会がなかったから凄くいいんですよね。

まあ、つい眠くなってしまうけど(笑)
俺はピアノはほとんど弾けないのだけど、ドラムをやっていたおかげで打楽器要員として仲間に入れてもらっています。
下手くそ過ぎだが、見放さずに仲良くしてくれる皆様に感謝ですよね。


今日もやってきます。今日は沢山いるんだってさ。
楽しみ。


震災ボランティア前後の日記が残ってた。

こっちはほとんどやってなかったし、もうひとつのブログに残ってるからもういいや。


文章って不思議ねえ。


書きたいことがあるとホイホイ書いちゃうけど、投稿のボタンを押す時についつい考えてしまう。


あ、この文章じゃ誤解でるかな。
あの人嫌な思いしないかな。

どんどん言葉は抽象的になって大事なことが言えなくなる。
反して仲の良い友達は長生きすればするほど増えていく。

疲れて頭が回らなくなったあたり、表面だけつくってボロが出る。



でもなー、そういう時だからこそいい日になるようにいいこと探さんといかんのよ。
これを書いたこともいつか忘れるけど。読み返して何言ってんだろって思うけど。



日記は人生のくさび。

読み返したくない時期もたくさんあるから、よほど酔ってでもいない限り読み返さないけど。
あったことは、消えない。

いいこともやなことも。


その意味を決めるのは他でもない自分なのよ。


その時楽しくて後で後悔して。

その時苦しかったけど後で感謝して。



何もかもを素晴らしくするには、やっぱり自分に肥料を与えるのが1番。
どうすればいい花が咲くのか、しっかり耕しながら考えたい。


お気楽なもんね。