おっちゃんの話Ver.0

おっちゃんの話Ver.0

バンドのこと。音楽のこと。普段のこと。思うこと。
思いつくことを吐き出していくコーナー。いよいよ、7年目になります。ブログも4つ目になります。

Amebaでブログを始めよう!
自分のことはなんにも話さないんだねー


よく言われるフレーズ。
別に隠してるわけじゃなかったし、聞かれたことには答えてるつもり。デリケートな部分を除けばだけど。

これが癖になって本当に自分のことを話すのが下手くそになった。自分は何を考えていて、何がしたくて、今どうなっているのか。自問自答するばかりで人にぶつけたことはまるでない。

これは小さい頃に沢山やっておくべきだった。間違っていると正してもらうべき。
少しのズレをもったままでそれを蔑ろにしているといつの間にか取り返しのつかないズレ量になる。



本当のことを喋らない。

人を信用出来ない第1歩になる。気を使われているのかもしれないと感じた時点で、飛び越えられるかどうか微妙なくらいの隙間ができる。
谷底に落ちる勇気のない俺には、そこを飛び越えることが出来ない。


さてさて。
本当に大事な人なんて、やっぱりそんなに多くはないのだ。
本当に大事にしたいと思う人はたくさんいるのにね。

うつわちっさ!!
俺から何か言うことはしないし、どう思ってもらおうと勝手なんだけどさ。

なんかじわりじわりと広がって、何か上手いことやってるように見せておいてどんどん距離を置かれてる気がしてならないよ。


それは俺がみんなへの信用を壊してしまったからなんだよな。
自業自得。分かってますよ。


早く抜け出さなくちゃね。
もう迷惑はかけられないし。そんな熱もきっと残っていない。
腹減ったなあ…

っていう感覚がここんところなくて、惰性で飯を食ってる感じはあるのよね。
まあなんとなく口が寂しいとか、いつもの行動だからやるしかないとか。

で、まる1日飯を抜いてみる(水はめっちゃ呑むよ)。
意外と空腹感が来ない。あー食いすぎてたんだなーって思うね。普通にこのくらい動けるだけの蓄えを体に持ってるんだしね。

で、2日目。なんかタバコ我慢してる時に、すいてーよーって思ってるのと同じような気がする。お腹に普段とは違う感じを受けるけども、相変わらず空腹感はない。とりま今日もよく水を飲んで生きる。


たまに断食をすると、疲れた胃袋が復活していい感じになるそうな。ホントはもう少し長い時間やるんだけど、土曜日は念願の串カツ田中ですからね。少しずつ復食していかないと。
この復食を間違えると断食は逆効果になるんだそうな。でもまあ空腹感もないし、ドバっと食うこともないとは思うけど。食い出したら止まらないってのもあるからねえ。


さてさて、飯のことを考えてるうちに昼休みが終わる。
食いもんが頭から抜ける三日目まで、何とか頑張りましょう。
あの時ああしなければ…
っていう後悔は生きていく中では付き物で。俺は人よりも多い気がするけれど。

これに引きずられてやっていくのはたまったもんじゃないからね、良くはなかったけれどももしもそれがなかったら会えなかった人もたくさんいるし、仲良くならなかった人もたくさんいるから、今はこれでいいんだって思うようにしてる。

でもな、もし今仲良くしてる人に会わなかったとしても、それに対して後悔することもなかっただろうし、むしろ知らない方が良かったんじゃないかって思うこともあるのです。
今が不満なわけではないし、むしろまともに生きさせてくれてることには感謝なのだけど。

今を肯定するために色々と思考をコネコネしてるけども、過去の間違いが消えるわけじゃないからやっぱそれはどんなに肯定しきってもシミになって残る。

これも受け入れた上で、これで良かったんだって考えられるようになる日がいつかくるだろうか。


そうなれるように、ちゃんと考えたい。

意志の弱さのせいでしょうもないことに流されないように。

たまたまYouTubeで話題になって、何となく中毒性のある感じにハマって。
ホンモノはやっぱりゾワゾワして泣くかと思いました、もう少し呑んでたら泣いてたかも。

でもな、やっぱりこのくらいで燻ってるバンドはきっとまだまだある。どういう気持ちでライブをするのか。もうアーティストって、恐ろしい生き物のようにすら感じたよ。



戸渡陽太さん。
アコギ1本の弾き語り。もうアコギの弾き語りって言ったらゆずみたいなのをイメージする時代は終わったのかもなあ。やっぱり生楽器はそれを弾く時の打音が魅力だったりして、それをこの人はよく分かってるなあって。声も素晴らしかった。こんな人、まだまだたくさんいるのかもね。

TRY TRY NIICHEさん。鍵盤ボーカルを置く4人バンド。オシャレな雰囲気で、音楽含めた空間がなんだかスタイリッシュ。そんなもんで、イマイチ特徴に欠けるというか。いいバンドなのに、悩んでる感じが出てた気がする。

みるきーうぇいさん。大人になることをやめたバンドだって。鬱々とした音楽と歌声、表情が脳裏に張り付く、怨念のようなバンドに感じた(笑)でもなんか見離せないというか。
大阪へ帰る途中でエンジン燃えたらしいです。無事でよかったね。


ネクライトーキーさん、しばらく東京ではライブをやらないかもっていうツイートを見てたまらず行ってしまいました。すごい良かったー。まさか"嫌いな人"が聴けると思わなかったのでゾワゾワと。前にコピーして惨敗したんだけど、もう何か正解を見てしまった。ボカロ曲の本物を生演奏で聴けるなんてまぐれでしかない。たまんねえ。
ドラムス、カズマタケイ。音源ではあんまり分からなかったけどこの人すごい。一撃の音圧も、手数の感じも、フィルの流れもすごくはっきりしていて気持ちがいい。ああ、こう叩いてる、こうしたいんだなってハキハキと喋るドラム。いいなあ。


また東京でやる機会があったら見に来たいけど、その頃は簡単に見に行けなくなってるかもしれないなあ。それはそれで嬉しいけれど。単純なバズりで終わって欲しくないな。ワンマンダイジェスト、いい曲たくさんあったもの。アルバム出してくれー!


はあ、ゆずみたいな大きなライブもいいけど、近い距離で楽しめるライブハウスもやっぱりいいなあ。

人のライブを見に行くなんて久々。楽しかったー。