現在、高校生でサッカー部に所属する息子ですがよく今までサッカー続けられてるなという幼稚園の頃の話です。

父ちゃんもその頃は、今より若く細く動けて友人とよくフットサルをやっていました。休憩になると息子ともボールを蹴ったりしていましたが、割と楽しそうだったので、どこかサッカーやれるところがないかなと、当時、家の近くにあったスクールの体験に行きました。
サッカースクールもピンキリというか、特に最近は本当に様々な特徴を持ったスクールがあるので悩まれる方も多いと思いますが、(特徴はまた別途お話しするとして)当時は家から割と近いという単純な理由で体験しました。

そこはいつだったか移転してしまったのですが、本格的な指導というよりは、ボールに触れるとか、体を色々使ってみようくらいのレベル感でした。

ちょっとしたミニゲームでは幼稚園くらいの年の子がわいわいとボールに群がってダァーと一斉にボールと共に動くみたい感じ。

息子もコーチに「息子くん、一緒にやろうよ」と声をかけてもらいますが、父ちゃんの側から微動だに離れせん。

ボールを投げたり、蹴ったり、色々な動きを身につけるためにコーチと共に子どもたちは楽しそうに体を動かしていますが、息子は遠くから見ているだけで参加しません。

その後、ミニゲームが始まり、コーチから誘われるのですが、やはり参加せずでしたが、興味はあるようでコートの外から見てました。

途中、タッチラインからボールが出た時に息子がボールを取りに行ったので、ようやく参加するかなと、コーチからも「息子くん、やろうよ」と誘われてましたが、やはりタッチラインから中には入らず。その後もずっとコート外でボール拾いをしてました。

「ヘタレにも程があるやろ、幼稚園時代から既に自らベンチ外とは…」

と親としては情けない気持ちにもなりましたが、それから今まで紆余曲折あるもサッカーを続けているので最初はああでもどうなるかはわからないものだなと思います。