前回、体験したところは週2回のペースで通い少しずつ慣れてきて(コートに入って)、やっていましたが熱中している感じでもなく、スクールが移転することもあり卒業しました。

その後は通っている幼稚園の園庭で放課後にコーチが来てサッカーするというスクールっぽい活動があったので参加していました。

狭いコートですが、同じ幼稚園に通っている子どもたちとプレーするのが楽しかったのか、ここでは最初から(当たり前ですが)コートに入り、声も出してやっていました。

ミニゲームでは幼稚園児といってもすでに足の速い子、ボールに向かう子、ゴリゴリ強く当たれる子、ボールが近くに来たら関与する子、ゲームになると関わらない子、砂いじりしている子と様々な特徴がありますね。上手い子はこの年代でもボールタッチの角度、スピード、リズムが独特だったり見てるのも楽しいです。

息子を観察していると、(予想どおり)混戦に突っ込んでいきボールを関わるという子では全くなく、かといって全く関心がない訳でもなく、少し遠目で混戦の模様を見つつ、ボールが来そうな時は関わるというプレー?でした。ポジティブにカッコよく言えば、戦況を注視しながらゲームの流れを予測しながらプレーするってことなんでしょうけど、「相変わらずヘタレやなとその混戦に突っ込んで行くのがサッカーやぞ」と父親としては思いながら見ていた時期でした。

今、振り返ってみれば息子には限りあるお金と時間の中で、息子の現在いるステージから少し視野を広げる機会を、新しい世界を見せることをやっていた気がします。