本日のYahooNEWSからです~


「赤ワインの認知症予防効果」メカニズムを解明
読売新聞 9月29日(水)8時33分配信
 名古屋市立大大学院医学研究科の岡嶋研二教授(56)と原田直明准教授(43)らのグループが、赤ワインに含まれる植物成分のポリフェノールが学習機能や記憶をつかさどる脳の海馬を活性化するメカニズムを突き止めた。

 認知症の予防や改善につながる研究結果で、近く研究論文が米化学誌に掲載される。

 1日にワイングラス2杯程度(250~500ミリ・リットル)を飲むと、認知症に効果があることは従来、別の研究者の実験で知られていたが、メカニズムは解明されていなかった。

 岡嶋教授らのグループはマウスの知覚神経を培養、ポリフェノールを加える実験をしたところ、脳の海馬を刺激する物質「CGRP」の放出量が増加することが分かった。



ですって~

って事は
赤ワインをぐびぐび呑もうと思います。(呑んでますが…)
「呑み過ぎで逆に記憶無いわっ!!」
とは
ウチのスタッフ一同…

そこはまぁ……

そんなCENTOはグラスワインも常時3種類ご用意しております

皆で呑んで~
皆で健康~

コレは私物☟

photo:01



diego