数年前、かなり真剣に英語を勉強していた。
何十万円かけて週二回個人レッスンと何冊も本を買い、
英語に触れるためだけに一泊や二泊だけの海外旅行にも何回も行った。
毎日テレビはCNNやらfoxやら英語のものしか見ず。
それでも自分の考えがないから英語がしゃべれなかった。
レッスンでも先生の話を聞くばかりで
あなたはどう思うの?と聞かれても
別に…と答えたい事ばかり。
(そんな度胸ないから実際はひねり出してたけど)
とくに話したい事もなく、英語をマスターしたいという思いだけが空回りさてた。
フリートークが日本語ですら苦手な人には英語修得は難しい。
はっきり言ってリスニングやリーディングは結構できる。
でも話せない。
向こうの言ってることは解るのに
何と返せばよいかわからない。
だから色んな事に興味持って、自分が何が好きで何が嫌いか、
色んな事に対してどういう考えを持つのか、
きちんと知っていきたいと思う。
子供の頃に、自分の考えをもつ事を許されなかったから、
いま苦労してると思う。
親が、親の言う通りにしなさい、という人だったから。
理想通りになって欲しいとばかり願う人だったから。
親の望むいい成績をとって、親の望む職業についたけど
中身空っぽで淋しい人生です。
早くかわりたい。