上映会まであと2週間となりました。前売りの予約も入ってきているようです。メールかお電話でご予約くださーい。メールや電話の予約の場合、料金は当日のお支払いができます。

さて、こういった上映会。知ってれば行ったのに~ということがよくあります。そういうことがないよう、駅前でちらしを配ったりお店を回ったりしています。

今日は天気が良かったので方南町から和泉のほうを歩いてきました。暑かったでした。水筒のレモン水を飲みつつ歩いているとこんなのを見つけました。

四コママンガ
「第4 の革命」上映実行委員会・杉並スタッフブログ(仮)

あご
「第4 の革命」上映実行委員会・杉並スタッフブログ(仮)

思わずじっくり読んでると日差しで喉が渇いてきます。一枚一枚手書きです。まだ未公開の今回のチケットの製作を思い出すと、手間と時間を掛けてることがよく分かります。買ってる人2人見かけました。

夕方になり環七と甲州街道が交わる辺りまで来ました。なにやら沖縄の三線の音が聴こえてきます。暑さのあまり意識が遠くなってきたのかなーと思いつつも、どこから聞こえてくるのだろうと探索を続けたら、こんな場所を見つけました。

和泉明店街・沖縄タウン
「第4 の革命」上映実行委員会・杉並スタッフブログ(仮)

まさかこんなところに沖縄タウンが出来ているとは思いませんでした。角の小道に進むと、沖縄三線のライブコンサートが開かれていました。さっき聴こえていたのはこの音楽だったのでした。歩いてみると10軒程度しかお店がないとても小さな商店街です。それでも、というより小さいからこそ、沖縄の夕方の街角にあるような濃密な暑さを感じられて、とても良い雰囲気が出ていました。

ソーキそば(首里だし)
「第4 の革命」上映実行委員会・杉並スタッフブログ(仮)

お腹も空いたのでさっそく沖縄料理を頂きました。テーブルに沖縄のこしょうが置いてあり匂いを嗅いでみると独特の香り。名前を聞くのを忘れてしまいました。知っている人がいたらコメント欄にどうぞ。

和泉・沖縄タウンのシークヮーサーアイス
「第4 の革命」上映実行委員会・杉並スタッフブログ(仮)

デザートも頂きます。沖縄のシークヮーサーとさとうきびのアイスです。お店のほうを見ると、道端にベンチゴーヤのグリーンカーテンがお店をまたがって2階のほうまで伸びていました。ゴーヤの実が何本も実っていました。



こういう場所があるんですね。気がつきませんでした。近所に住んでいる人は毎週末、沖縄に住んでいるような気分になれます。

映画上映会の案内でご近所めぐりをしていなかったら知らないままだったでしょう。普段の生活だったら遠くの大きな場所に行ってしまいがちですが、上映会というきっかけがあるからこそ、街グルメ...地域発見が出来たのかもしれません。今日はいろんな気づきを得ることが出来ました。