今日の釣果を「お久しぶりね」に乗せて | human being

今日の釣果を「お久しぶりね」に乗せて




久しぶりね 伊勢原行くなんて
あれから何ヶ月経ったのかしら
少しはお池も 冷たくなったでしょう
わたしはいい釣り できるでしょうね

朝だけのつもりが
時のたつのも忘れさせ
離れづらくなりそうで
なんだか こわい

それじゃ さよならまた今度
冷たくロッドを抜いたけど
今さら何でよ 好活性
つぶやいてみる

もう一度 もう一度 季節変わって

もう一度 もう一度 めぐり逢いたいね



お久しぶりね こんな早朝に
自分から目覚ましを止めるなんて
おかしいくらい じめじめ空で
雲も迫るから 眠気もさめた

もしも今でもお池なら
トラキンみたいな釣りをして
弟子を育ててみたいねと
笑ってみせる

それじゃ さよなら これっきりと
冷たくネットを置いたけど
虹鱒スメルを思い出す
どうかしてるね

もう一度 もう一度 生まれ変わって

もう一度 もう一度 めぐり釣りたいね

もう一度 もう一度 季節変わって

もう一度 もう一度 めぐり逢いたいね




「お久しブリーフ」(by岡本夏生)ならぬ


お久しBreezeです。

前回、夏の一時休業前、猛暑の始まる7月の初めに訪れました。

「ここの所、凄く難しいです。出来ること全てやり尽くして下さい。」

と優しく笑む管理人さんの言葉に嘘はなく「B-boy」と化すわたくし。

泣きながら帰ったあの初夏にリヴェンジにやって来たのです。

「インレット=エッブリタイム好活性」

と頑なに信じ、しつこく執着するも好活性なのは釣り始めて数十分のみ。
数本上げつつも

「どうせアチキの実力なんてこんなもんでさあ…」

といぢけていましたが最後の一時間弱で場所移動を決定し重い腰を上げたのでした。

するとどう言うわけか好活性。
投げるルアーが全て的中と言った感じでした。

「ふふ。俺を怒らせると痛い目に会うのさ…」

とさっきとはうって変わったセリフをBreezeの美しき鱒達につぶやいて去るのでした。