生活圏内です | Das Blog von Die neue Frau die Fahrad fahrer dreiβig Jahren wegwerfend mit fünffach Auswuchses

Das Blog von Die neue Frau die Fahrad fahrer dreiβig Jahren wegwerfend mit fünffach Auswuchses

特殊人Die neue Frau die Fahrad fahrer dreiβig Jahren wegwerfend mit fünffach Auswuchses(5つの障害を持つ30年を捨て去ってきた自転車乗りの新女性)の書く御言葉が満載!

さわやか自然百景 選 京都 巨椋池跡の田園地帯
[総合] 2024年06月02日 午前7:45 〜 午前8:00 (15分)
京都府南部に広がる田園地帯。巨椋池という巨大な池の跡で、干拓によって田畑に変わった。そこは生きものの宝庫。ケリやタマシギが人の営みの近くで懸命に子育てを行う。
出演者ほか

【語り】佐藤あゆみ

詳細

京都府南部、京都市と宇治市、久御山町にまたがって田園地帯が広がる。実は80年ほど前まで巨椋池(おぐらいけ)という巨大な池があった場所で、干拓によって田畑に変わった。そこは生きものたちの宝庫。春、水が張られる前の田では、ケリが簡単な巣を作って卵を産む。初夏、田植えの季節、こんどは絶滅が心配されるタマシギが田の近くの茂みに巣を作り、子育てをする。人の営みのすぐ近くでたくましく生きる鳥たちの姿を追う。

ジャンル
  • ドキュメンタリー/教養 - 自然・動物・環境
  • 趣味/教育 - 旅・釣り・アウトドア

 

 

 

しかも、昨日、通っています

丁度、田植えをしていました

6月に田植えをするのかと思いながら見ていました

昔は5月でしたので

2期作ができるようになりそうですね

玉蜀黍畑なんかは見ますが、あんな鳥は見たことがありませんね

農業用ハウスも見ますよ

京滋バイパスなんかは、1週間に1回は見るところですし

歴史に介入すれば、このあたりは池に戻ります

というより元々宇治川の一部です

恐らく、木津川も合流しているでしょう

とにかく、巨椋池を感じながら生活していますので

スロープになるところは、岸に近づいているなと思うのです

府道81号線なんかは途中で岸に上がる感じでしょうか

伊勢田方面は浅瀬に向かっている感じでしょうか

宇治樋ノ尻はギリギリ池の中

向島もそうです

蓮池、堀池、大池なんていう地名は、池の名残です

堀池が一番深いところでしょうか

蓮池は蓮が咲いていたんでしょうね

油小路の宇治川の橋には展望台があります

その脇を自転車で通ることになりますが

因みに昨日も通りました

22時間前に通っている格好です

文書は後ほど