北西寄りの突風の予報で早々と見送ります
この日は月曜なので京都教育大学に赴きます
食料がほぼないので、生協で買うというのもあるし、取水用のボトルが6本になっているので、これも行く必要が出てきています
mogu1を進めていますが、14時まで付き合ってもいいのですが、駄目なのがわかるので12時20分に切り上げます
北西からの風なので、府道69号線から24号線に出る道で行きます
蓮池を突き抜けて線路を潜ってサイクルベースあさひに来ます
この道中ではオバチャリは13台中ヘルメットの装着はありません
ロードバイクは1台でヘルメット装着しています
早速中に入り、空気を入れてもらいます
最初は女性の店員が行いますが、どこかぎこちないのか、少し手慣れた男性店員を呼んできます
その店員が対応して、凡そ7気圧に入れてもらいます
ここから府道69号線を北上します
相変わらず渋滞が酷いものです
全く学ばないようです
想定していた向かい風は殆ど感じないまま行きます
京滋バイパス、府道245号線、市境、ニュータウン入口、その先の難儀なところを全て難なく通過します
観月橋南詰は何とか滑り込みます
前の自転車を躱して行きますが、踏切でやられます
ここの難儀なのは往復来るところですが、この日はそれはなかったのがせめてもの救いです
この辺りでも東南アジア系をよく見るようになります
ここでも2人連れだったのがフラットバーに乗っています
東南アジア系はフラットバーに乗る傾向がありますね
勿論、オバチャリの籠いっぱいに積んでいる光景もよく目にしますが
ここからいつもの道を行き、南浜小学校の南側の踏切を渡って、月桂冠大倉記念館から鳥せいの前を通り、そこから1筋西にいって北上します
伏見区役所の南側の信号が青なので、生協に先に行くことにします
次の通りから1筋東に登って生協に来ます
生協のところに出る時に、車が立ち往生しています
この道中ではオバチャリは44台中ヘルメットの装着はありません
小径車は7台でヘルメットの装着はありません
フラットバーは6台でヘルメットの装着はありません
ロードバイクは2台でヘルメットの装着はありません
何台か自転車が倒れています
それも見越して、駐輪スペースでは南側に立て掛けます
いつもは立て掛けるところすらないのですが、この凄まじい風の影響でしょうか
自転車が殆どありません
中に入ってトレー4個と牛乳パック1個を回収箱に入れます
一目散で惣菜コーナに行きます
少々早いのですが、2割引が多数あります
いろいろ見てコロコロ烏賊フライと九条葱餃子を組み合わせます
続いて子持ちししゃもフライ、揚げ出し豆腐、たこ焼、蝦と枝豆のふわふわ揚げ、餡かけ茄子肉挟み揚げ、産直若鶏のチキン南蛮を組み合わせます
1358円ですが他に組み合わせるものもなく、これで手を打ちます
ここから西側の出入り口から出るのですが、通常よりも楽に進むのです
ここから北上して、次の信号で足止めを食らいます
そのあと、スロープから下りて行って、mandaiではドライブスルーの形で透明トレー3個を回収箱に入れます
再び丹波橋を東に登り、北上します
突き当たりを東に行き、師団街道に出ます
こちらも酷いものです
墨染まで行き、ここから東へと登って行きます
本町通りに出て、1筋北上して藤森神社に入ります
この道中ではオバチャリは24台中1人がヘルメットの装着しています
小径車は5台でヘルメットの装着はありません
フラットバーは2台でヘルメットの装着はありません
いつもは何もないのに、車が1台とフラットバーの自転車が1台停まっています
やむなく、いつもとは違う壁のところに立て掛けます
ここから歩いて登っていきます
何かいつもと様子が変です
いつも入る小さな入口は閉まっているし、何か静まりかえっています
何か看板のようなものが入口に立ててありますし
更には入学試験と書かれています
一応入ってみますが、守衛に呼び止められるので、資料館に行くと伝えると、入試の影響でこの日は開館していないと言います
無理してきているのが水の泡です
とはいえ、惣菜を買うことができたので無駄ではないし、自転車屋にも行きたかったので丁度良かったのではありますが
更に、ここから取水にも行きますし
やむなく戻っていきます
この行程は13時35分40秒出発、13時40分52秒に到着で、所要時間5分12秒、歩数608歩
この道中ではオバチャリは2台でヘルメットの装着はありません
小径車は1台でヘルメットを装着していません
ピッチは120を切っている模様です
ここから南側から出て、西に下り、墨染まで南下して、墨染から西に下ります
車を先行させたのが失敗です
それから解き放たれてからはスムーズです
いつもの逆回りなので、本来は右にいるべきところを素通りして、回るべき事に気付いて戻ります
入り込んで行くと、24号線が珍しく青なので突っ込みます
踏切では遮断機が下りていますが、辿り着く前に上がるのでこれも大丈夫
その先の油小路では少しタイミングが合わなかったのですが、すぐに青になり、次の通りでも問題なし
ところが、歩行者がやけに多いんです
鳥居の先では進めない程です
何とか取水口まで行きます
この道中ではオバチャリは12台中ヘルメットの装着はありません
小径車は3台でヘルメットの装着はありません
フラットバーは1台でヘルメットを装着していません
3輪自転車は1台でヘルメットを装着していません
取水口では誰も取水していないので、目一杯使って取水します
2ℓのボトル6本に取水します
鳥居から更に行っていますが、ゴキブリがごきぶりホイホイに吸い込まれていくかのようです
差し詰め人間ホイホイといったところでしょうか
ここからいつものように行こうとしますが、トイレのところは竹で仕切られていて、僅かなスペースを通るしかありません
ここを抜けて出発、予定より早いので、一旦帰ることにします
1号線に出ると、かなり凄まじい渋滞です
赤池を何とか越えると丹波橋でやられます
調整が付かないのです
次は大手筋で調整して、油掛通りを越えて、次の横大路も調整をします
若干巧くいきません
宇治川の橋では9℃
渡ってからは最初のところから東に入り込みます
1号線ではひたすら追い風なのか風を感じません
入り込んで初めて風を感じる次第です
土手沿いでは北から吹いてくるのを感じながら行きます
南東に行く道ではまた全く風を感じません
風速8mであれば28.8km/hです
いつもの入り込むところではなく、山音通りまで行きます
ここから帰ります
この道中ではオバチャリは16台中ヘルメットの装着はありません
小径車は2台でヘルメットの装着はありません
フラットバーは2台でヘルメットの装着はありません
ロードバイクは1台でヘルメットを装着しています
この行程ではオバチャリは109台中1人がヘルメットの装着しています
小径車は18台中ヘルメットの装着はありません
フラットバーは11台でヘルメットの装着はありません
ロードバイクは4台で2人がヘルメット装着しています
3輪自転車は1台でヘルメットを装着していません
買ってきたものは2.1kg
水を下ろし、買ってきたものを置いて、ウェルシアには歩いて向かいます
往路は15時6分55秒出発、15時10分丁度に到着で、所要時間3分5秒、歩数402歩
この道中ではオバチャリは3台でヘルメットの装着はありません
丁度いい時間帯で、幾つか半額があります
サンミー2個と牛乳入りドーナツと山崎コロネチョコを組み合わせると259円です
いつもの感覚で牛乳入りドーナツを69円で計算してしまい、変かなと思ったのですが
感覚というのも困ったものですね
次はハムマヨを単独で考えますが、ブルーベリー&マーガリンを組み合わせます
これで123円
冷蔵コーナを見ても安くないので見送りです
甘栗を買うことも検討しますが、本来は2つで656円なら13ポイントづつなのですが、この日は5倍還元ですが、100円単位なので100円以下の端数には割合でつくと言うこともないのです
ここは見送ります
復路は15時29分15秒出発、15時32分18秒到着で、所要時間3分3秒、歩数408歩
この道中ではオバチャリは3台でヘルメットの装着はありません
出掛けにフラットバーの女性が来ます
この女性は以前見た女性だろうと思われ、ヘルメットを着用しています
この行程ではオバチャリは6台でヘルメットの装着はありません
フラットバーは1台でヘルメット装着しています
買ってきたものは0.7kg
この日の行程はオバチャリは115台中1人がヘルメットの装着しています
小径車は18台中ヘルメットの装着はありません
フラットバーは12台中人1がヘルメット装着しています
ロードバイクは4台で2人がヘルメット装着しています
3輪自転車は1台でヘルメットを装着していません
買ってきたものは2.8kg