今日から年末ジャンボ宝くじ発売開始ですね!
でも私は実際に自分のために宝くじを買ったのは2回しか無いです。

世の中には当然当たっている人がいるのですが、自分には当たらない気がして買わないのかも。
でも買わなきゃ当たらない・・・・当たり前ですが。

3億円当たったら何に使おう?とか想像した事はあります。
どこかの山奥で湖もあるような静かなところに小さい家家買いますね。
そこに行くための水上セスナ飛行機も買うな。湖で遊ぶためのボート船に、雪山に行くための丈夫な四駆。車

あとは、備蓄して家族や友人が遊びに来た時に使うかな。

なんて・・・

でも、そのお金で事業を始めるのもいいかも。そんで、環境や動物保護の仕事しようかな。パンダ

想像はやまないですね。

同じような想像で、たまに思いを巡らせるのはもし自分があと1週間の命なら何をするだろうか?
もしくは、この世を去る時にいる場所や見る景色が選べたらどこに行くかな?とか。

先月見た映画(コメディーでしたが)医者に誤診されて余命あと1ヶ月と思い込んだ主人公の女性が、今までの人生でコツコツとためて来たお金を全て自分の最後の旅で惜しみなく使う話がありました。
思いっきりのよさも気持ちのいいくらいでした。
最後は結局誤診だと分かるのですが、一度死を覚悟して後悔の無い様にいろいろな事を経験する勇気を持ったからこそ、実は彼女の第2の人生にストーリーの核心があるのでは?と思いました。

何お話だっけ?
あっそうだ!まぁ取らぬ狸の皮算用ではありますが、そんな想像の中にも何か次の自分の方向を示す何かがあるのかな?なんて思いました。
今年はかってみようかなぁ~。

ジャンボ宝くじお金