①今日も元気に動けた体にありがとうラブラブ

②庭のお花が綺麗に咲いてくれてありがとうラブラブ

③家族が元気でいてくれてありがとうラブラブ


子供の教育について、色々と悩んできた私です真顔


とにかく勉強だけは出来る子にしてあげた方が

人生が豊かになれるよね!!


本気でそう思い、低学年から大手の塾に入れて中学受験を目指していました。


塾に入れてからしばらくすると成績はだんだんと上がり、《あ〜、やっぱり塾に入れて良かった》と心から思い、とにかく勉強中心の生活を送らせておりました。


もちろん勉強だけでは脳の効率上よろしくないので、本人が楽しみながらできるスポーツも一緒に習わせておりましたひらめき


しかし、4年生になり少しずつ勉強に対する抵抗が…。


頑張っても頑張っても成績は伸びず、勉強もだんだんと難しくなり、自分の限界を迎えてしまった様でした。


本当は、『塾をやめたい』『受験したくない』と親に伝えたかったみたいなのですが、

《塾をやめると学校の成績も下がるかもしれない》

《今まで頑張ってくれていた親に言うのは申し訳ない》

などの甲藤があり決断が出来なかったようでした。


そんな中途半端な気持ちで通塾していたものですから、ますます成績は下がる一方。


勉強に楽しさなんてひとかけらも無い状態にまでなってしまいました悲しい


親としての私もどうしたら良いものか色々とYouTubeを観て勉強していた時に、神人さんを紹介してくださっているYouTubeに出会いましたニコニコ


下矢印下矢印下矢印



【自分に見合った事をすればいい】

【楽しいか、楽しく無いか】


神人さんのこの言葉にドキッとしました不安


《我が子は今楽しんでいるのか⁉️》

《私が楽しい時間を奪っているのでは⁉️》

《小学生の今、本当に経験して欲しい事は勉強中心の生活なのか⁉️》

《親の見栄は無いのか⁉️》


考えているうちに涙がツーっと流れてきました。

もっともっと色々知りたいと思い、神人さんの出ていらっしゃるYouTubeを片っ端から観させていただきました。


人が産まれるということ

地球とは

私の存在の意味

子供とは

親とは

家族とは

利権とは

愛とは

才能とは


などなと…。


神人さんが出演されている全てのYouTubeを観終わった後、娘に聞いてみました。


私『勉強楽しい⁉️』

娘『楽しくない』

私『どんなところが楽しくないの⁉️』

娘『難しいから』

  『でも、学校の勉強は楽しい』

  『塾の勉強は楽しくない』

  『あと、漢検とか塾以外の勉強は楽しい』

  『中学校も、みんなと同じところに行きたい』

  『自分だけ他のところは嫌』

  『ずっと言いたかったけど言えなかった』

  

速攻で塾をやめる判断をしましたニコニコ

この時の私には迷いはまったく無かった事を覚えています。


私達夫婦の元に産まれてきてくれた、

【産まれてきてくれただけでありがとうラブラブ

あの時の気持ちを遠くに置いてしまっていた私。


将来のために!!と先走りしてしまい、【楽しい時間】を子供から奪ってしまっていました悲しい


退塾し、ある程度の習い事は残しつつ生活を送っていますと、みるみる家族に笑顔の数が戻って来ました✨

ゆとりの時間も増えました✨

食後に親子でゲームをしたり、DVD鑑賞をする時間も出来ました✨

お友達と遊ぶ時間も増えました✨


何より、家族の心にゆとりができましたニコニコラブラブ


退塾後、娘の意見を中心にこれからの事を家族で相談しました。


将来の夢

やってみたい事

なりたい職業

どんな人になりたいか

経験してみたいこと

何をしている時が1番楽しいか

入りたい高校


入りたい高校の意見が子供から出たので色々調べてみますと、なかなか偏差値が高い学校である事がわかりました。(中受していない学校でした)


ある程度勉強が出来た方が入りやすい学校かもよ〜と伝えますと、


娘『じゃぁ、勉強頑張るびっくりマーク

  『絶対にこの高校に入りたいびっくりマーク

との事でしたので、娘にあった勉強方を色々と検討しました結果、


そら塾へ入塾

他の教科は進研ゼミで補強

漢検、算検は引き続き頑張る

プログラミングも引き続き頑張る

スポーツも今まで通り楽しくやる

ピアノも適度に楽しくやる

英検も頑張る


との結果になりました。


どれも娘が決めた結果ですニコニコ音譜

親はそら塾の推薦だけしてみました指差し


最初はそら塾も不安でしたが、先生がとにかく優しくて楽しく勉強を教えてくださるので、今では自ら宿題をして頑張っていますニコニコ飛び出すハート

(大手塾の時はイヤイヤ宿題をしていましたもやもや

(塾も過去2回変えた事がありますが、子供に合った塾選びは本当に大切なんだなぁと痛感致しました💦)

(親に遠慮して、なかなか本音を言えない時があるので、気持ちを悟ってあげるのもなかなかの困難でした💦)


娘の中では、みんなと同じ中学校に行ける事が何より嬉しく楽しみみたいですニコニコラブラブ


親の私も根本的なことを知らなすぎていましたので、

【神人さん】のYouTube

【ハッピー研究所さん】のYouTube

と共に様々な本を読み、楽しく愛が溢れる生活•子育てが出来るように勉強させていただいております✨


風の時代と言われている今、親の時代の考えや風習を基本として子育てをしていくとズレが生じていってしまう事も知りました看板持ち



下で紹介させていただいてる【地球大暴露】の本では、小さいころから才能を発揮している子がいる理由も教えていただきました。


なるほど、なるほど。

言わなくても自ら勉強する子。

少し教わっただけでも才能を発揮できる子。

早期教育して良かった子と、つまずいてしまう子の違いはそこにあったのですね〜指差し

と、本を読んで納得しました✨


完全なる親の知識不足で今まで子育てをしていた事に反省です悲しい


そして、親が子供に出来る事が見えてくる本でしたニコニコキラキラ


もし、みなさんの中で子育てや教育•生き方について悩まれている方がいらっしゃいましたら、以下の本をおすすめ致しますニコニコ





願いが叶う法則を教えてくれた本

下矢印下矢印下矢印



小さい頃から才能ある子が産まれる理由を教えてくれた本

下矢印下矢印下矢印


浄化の方法を教えてくれた本

下矢印下矢印下矢印



自分の存在意味を教えてくれた本

下矢印下矢印下矢印



神人さんの新刊

4月26日発売予定

下矢印下矢印下矢印



みなさんの人生がハッピーでありますようにラブラブ