アニメーション美術 | おてもやん劇場

おてもやん劇場

好きなもの、気になることを適当に・・・
サッカー、音楽、観劇、建築、ファッションなど。



芸術の秋。

秋分の日に、
静岡市美術館まで「山本二三展」を観に行ってきました。


アニメーション美術



山本二三(にぞう)さんは、アニメーションの美術監督・背景画家。
スタジオジブリの作品をはじめ、数々のアニメ作品を担当してます。


・天空の城ラピュタ
・火垂るの墓
・もののけ姫
・時をかける少女
・未来少年コナン
・じゃりン子チエ
・名探偵ホームズ
・世界樹の迷宮IV 伝承の巨神(3DS用ゲーム)

展示してあったものは、主にこの辺りだったかな。
この他にも手がけた作品がたくさん。

・ルパン三世カリオストロの城
・赤毛のアン
・さよなら銀河鉄道999
などなど、他はWikipediaあたりでどうぞ(笑)


主役に目を奪われ、背景画を目にするのは ほんの一瞬なこと。
改めて場面の一部を取り出した絵を見れば緻密で写実的。
色彩からは郷愁を覚えタイムスリップした感覚に。

準備段階に描かれたスケッチも緻密に計画されてる。
建築を学んでいただけあって 家の構造がしっかりしてた。
屋根伏図まであったもの。
適当な勘で入り母屋なんて書けないわな。


背景画も物語を支える部分として重要だもんね。
意識してないこともないけど、
これからアニメを観る時は もっと注目したい。



アニメーション美術2

アニメーション美術3


この日が最終日ということもあって混雑。
何度かこちらの美術館へ足を運んでいるけど
こんなに人が居たのは初めて。
さすがジブリは人気があるね。



アニメーション美術4

シシ神の森から、こんにちは(笑)