星田コースの寺社仏閣 | 柿渋そうあんのブログ

柿渋そうあんのブログ

古都京都・奈良の散策と古来からある柿渋での
作品作りを趣味としております。

14時に家を出て星田コースを歩いて来ました。

今年には珍しく、稲田の畔に彼岸花が咲いていました。


14時40分、JR星田駅前の気温は29℃でした。

気温は未だ高いですが、真夏に比べますと散歩

もし易くなりました。


15時、慈光寺に参拝。

このあたり、古くからの屋敷が西洋風の住宅に

建て変わりつつあります。


10分ほど先の星田神社と隣りの星田寺に手を合わせてきました。

星田神社です。


星田寺です。

境内の水掛不動に清水をかけました。


妙見川沿いの桜並木の緑も綺麗になって

きました。


15時40分、星田妙見宮の門前です。


交野市星田、このあたりは七夕伝説等、星にまつわる伝説が多い土地です。


私は文曲星です。

今日も石段下からの礼拝でした。


帰りは生駒山地を源流とする榜示川沿いを

歩いて帰りました。

今日の散歩は16,800歩でした。

良く歩きました。