どうでもいい私情:
インストに向かう途中にiPhoneが死んでしまいウロ覚えの道を行く… 確かellの横まっすぐだよな 、ってだけで辿り着けましたが、この時点で箱の場所がわからなかったので気が気じゃなくインストには集中できてかった。
執念で箱を探し当ててライブ観れたから良かったけどね!
ひとりは気楽だけど時に孤独な戦いが勃発する。
帰りも最寄駅がわからなくて雨の中を歩き回りました。まあ結果オーライ。なんとかなる。


開催から一週間経っているので、最早霞んだ記憶から拾っていますが、参加できなかったお友達と約束したのでレポを書きました。
あまり信じないで、ニュアンスで、フィーリングでお読み頂ければと思います。順番は思い出せた順。




司会「今朝(大阪から)移動ですか?」
r「打ち上げの時にマラソンの交通規制があると聞いたので、1時間早めて。1人を除いて…笑(後にその1人が判明します)」


【MALUSの聞き所】
r→ごめんなさい覚えてない。真剣な表情は覚えてます!
夢「いろんな曲があって一貫性がないように見えて、りょうさんの詞を纏うことによって…(一貫性が)出てくる」
司会「……今日は寝坊したんですか?」←間が絶妙
夢「8時って言われてて、アラームかけたのにって思ったら、アラーム設定するところで息を引き取ったみたいで…。それで駅に向かって、ついてみたら俺が一番早かったです」
司会「ですよねえ…僕言いましたもんね、「あれ?1人ですか?!他のメンバーさんは?!」って」
一「全部です!」
攸「今回、それぞれ作曲者がコンポーズ的な役割やってたのもあって、個人的にはバラエティーに富んでると思います」
S「聴きやすいアルバムになってると思います」


【ユアナさんの好きなところ、凄いなと思うところ】
夢「俺、3度目ましてくらいなんですけど。彼ラーメンが好きで、好きすぎて自分で麺から打つらしいです。あの見てくれでそれは凄いなと」
r「僕もラーメン好きで、店とかの深い話がそこまでできる…」
司会「それが好きなところ?」
r「親近感!です」


【一也さんとkazuさんは2人きりの時はどんな話をしてるんですか】
一「なんでも話します!…ここじゃいえないです」
S「昨日打ち上げの時に一也とkazuくんのところに居たんですけど会話8割「ピー!」って入りますよ」
攸「そういう会話を彼らはミーティングって呼んでるんですよ。1回連れて行かれました。場所も決まってて第3ミーティング室くらいあるよね」
夢「俺も連れていかれた。うるさくて何も聞こえない!」


【自分が女性だったら付き合いたいSTEREO.C.Kのメンバー】
r「瀬音ちゃん。リアクションが可愛い。愛らしい」
夢「ギリ、瀬音くん」
司会「ギリって」
夢「結構ちゃんと考えちゃって…まあ無理なんですけど、ギリ瀬音くん」
司会「ギリの意味が気になりますね」
一「(kazuさんしかいないだろ、という無言の同意に)…言っておきたいのは、変な関係ではないということです!」
司会「それを言っておかないと、さっきのピーがそっちに取られちゃいますもんね」
一「仲良しです!」
司会「笑…なんか釈明会見みたいですね、ただの仲良しです!って」
攸「kazuくんは…俺が女だったら1回好きになってますよ、って俺は言ってるんですけど。まずルックスとー、優しいし、連絡の返信早いからストレスが無い。
亜門さんも真面目で好きです。俺がギターボーカルやってるバンドでは2人がベースとドラムで。良い男に囲まれてるなと。気が多くて申し訳ないですが… 」
S「亜門くん。あまり喋らなくても一緒にいられる感じが」
司会「……麺職人は?」


【左隣の人の好きなところ】
r→夢「すぐオッケー!って言うところ。まずオッケー!で、それから考えるところ」
否定から入るのは良くない、って言われますから、一旦肯定で受け止める姿勢って大事だよーということでしょうか。
夢→一(ごめんなさい忘れた)
一→攸「お茶目なところ」
攸「…他に無いの?」
一「たまに可愛いんっすよー!(笑顔)そこが好きです」
攸→S「冷静に客観的に意見を出せるところ。どうですか?って聞いて返ってくる答えが、ああ冷静に見てるなあ、って思う。やっぱりそういう人がひとりくらい居ないと…」
S→r「りょうは、何に対してもちゃんと答えを出すところが好き」
r「これ、凄く照れますね…」


【皆さん凄くスタイルが良いですが、体のために気をつけていることはありますか】
r「今、骨育してて。たくさん食べるようにしてるので今一番増量中なんですけど、治ってから(調整したら)でいいかと。よく食べるようにしてます」
夢「水素水を飲む、チアシードを毎日食べる」
r「…ちらし寿司?」
夢「チアシード!ってスーパーフードがあって。
水素水は、頂いて飲んでみたら「これだー!」と思って。水素水作る機械があって毎日飲んでる」
r「脇入っていい?ニュースでやってたんだけどそれって何に入ってる?」
夢「パウチの」
r「あ、ならいい」
ボトルは開けた瞬間に抜けちゃうらしい?よくわからない。
一「特に無いです」
攸「だろうなー」
一「逆に(筋肉を)つけたくてプロテインとか飲んでたことあったんですけど駄目でしたねー」
つけたくて、で腕パンパン叩いてたの可愛かった。
攸「無いです。つまんなくてすみません。太らないようにしてるくらい。筋トレはたまーにしてます。30越えて…studsの時に、楽屋で一緒に着替えるじゃないですか。上半身裸になったら当時のヘアメイクの人に「なんか、身体だらしなくなったんじゃない?」って言われて。それがショックで、太らないように」
(この話は以前も聞いたことがあるのですが、その時は「太りたくないから太ったら指摘して欲しいけど、直球はショックなのでちょっと…ぷにっとしましたね、くらいが良い」と言っていました。乙女心は繊細なんですねーという余談)
S「俺は別にスタイル良くはないですけど、逆にアスリート体型というか、ドラマーなんで体重はあまり落とさないようにしてますね。毎日身体を動かすことが大事」
司会「みなさん羨ましいですね。僕のお肉を分けてあげたいくらいです(客が小さく笑)…もっと笑っていいんですよ?」


サイン&握手会は、結構長く話せたなーという印象です。
いつも通り、トークだけで帰る算段はつけていたのですが笑、遠征までしたしと思いチケットの半券を入れてるアルバムにサインを頂きました。
言わなかったけど、今年もたくさんライブに行けますように、という個人的な願掛けにメンバーさんを巻き込んだというね…笑
ありがとうございました。