大阪の地に降り立った瞬間に見知らぬ男性に怒鳴られた。
どけやコラ!って肩押されて。
ホームでエスカレーターに乗る列に並んでただけなんですけど。
私を退かしても、前には人が並んでいてその人が進めるわけではないんですけど。
携帯いじりながら歩いていたとか、方向に迷って人の流れを止めていたとか、キャリー引いていたとか、何かしら私が邪魔になる要素があれば咄嗟に謝っただろうし、過剰な暴言を吐かれたとしても自分が悪いからって少しだけ凹んでそこで収まります。
でも今回は意味が解らなすぎて『なにこのひと』って所で思考がフリーズしてしまい、フリーズが解けてからぐるぐると気持ち悪くて仕方無かった。
なんでわざわざ遠くまで来てこんな思いしてんの?って。
公共の場所に立ってるだけで邪魔なの?って。
じゃあ私どこにいたらいいの?どこにならいてもいいの?って。
頭では、相手が理不尽なことを言っているだけで軽く流すべきところだと解っているんですが。
そうかーデブスだから視界に居るだけで邪魔なんだね!って無理矢理凹む方向に持っていって(対象が立ち去った後で怒るという選択は無い)気持ちを収め、西九条へ向かう。

今回に限っては、楽しみにいこうと意識した。
遠征先っていう非日常の開放感もありますし、悪ノリ半分で(別に妙なことはしてませんが)


【カルペディエム】
会場入ったら友人を見つけたので一緒に観てました。
好きな感じだろうなーと思って、タイムテーブルをチェックして間に合うように行ったんですが、やっぱり、好きでした。
何もかも嫌になったらこれを聴こう、という曲を用意しておくと私は強くなれる気がするんですが、そういうのに丁度いいかもしれないです。
心地良すぎる。
終わった瞬間友人が「絶対音源買って帰る」と宣言した(笑)
心は一緒でした。
…初見で物販に走る、のはハマるパターンだ…(Lament.もこれだった)


【Crucifixion】
なんとなく前の方で参加してみた。久しぶりに手扇子とかしてみた。
15年くらい前に居たんじゃないでしょうか、こういうバンド。
昔なら逆ダイループだったであろう煽り曲もあり。
ロザリオ下げてる!
死ねって言われた!
悔い改めよって胸の前で十字切られた!

そして私は、なんだか元気になった(笑)
そのままで居てほしい、


【Lament.】
前回の沈んだ場所から上っていくようなセトリ。

Lilyで依介さんがヘドレを斜め後方に"ぶん投げ"た(下に落とすとか置くじゃなくて)。カッコ良過ぎる…!
ギターソロのところで悠歌さんが"祈ってた"、多分。

UNMASKは進んでぶっ壊れる方向に行きました。
依介さんの座り弾き久しぶりじゃないかな?
全力というか渾身というか、これが発動するとこちらもMAXになってしまう。

大阪のコール、良いですね。
悠歌さんも笑顔全開で。
顔が見えた、とブログに書いていたけど、当然こちらからも見えるわけで。笑

柵が低めで柵ダイしやすい+ステージの作り上メンバーの立ち位置が遠いので思いっきり突っ込んでいったんですけど後からふと、今日スカート履いてたから太い脚晒してたかもしれないと…ごめんなさいと。
終わって第一声が「つかれた」でした…そんな20代最後のライブw


【dr.tarantula】
無料配布CDがちゃんとトールケースに入っている…!
女性ボーカルさんでした。声好きだし曲が面白かった。フリは苦手だから積極的に観にいったりはしなそうな系統だけど、音源があればもっと聴きたい。
ノセるの上手で元気いっぱい!かと思ったら結構歌詞が痛いとこ突いてたりして。
フリ指定がある曲で、物販にいらっしゃった百眼のメンバーさんが一緒にフリしてて、そっちが可愛すぎてそっちを見てました。笑

電車の時間があったので、ここらで退出。

始まる前のどんよりした出来事が結果的には、その日を楽しもうとするモチベーションになったかもしれない。
イベント全体的に楽しくて遠征して良かった!と思ったし、すごく嬉しいこともありました。
大体はひとりでライブに行ってる、だからひとりで観ているつもりだったけど、そうじゃないんだなーと。
何十回も同じ空間を共有しているのだということ、今更ですが不思議な実感。
どうもありがとうございました。