死んだ魚の夢をよく見るんだけど、今朝のは少し毛色が違った。

家族と遊園地と水族館が一緒になったような場所に遊びに行っていて、妹と一緒に大きな円柱型の水槽を見ていた。
何故かそんな水槽が屋外にあって、深海魚も熱帯魚も、何故かペンギンまで同じところをくるくる周りながら泳いでるというあり得なさが夢。
ふと陽が翳ったので斜め後ろを振り返ったら、フリーフォール?みたいに高さのある遊具が折れてゆっくりと倒れてきたところで、それが水槽に直撃した。
人が死にそうなところだけど人が死んでいた記憶は無いのが夢。
水槽は割れて、大量の水と一緒に中の魚が吹き出して、ばらばらとアスファルトの上に散らばって、すぐに動かなくなった。
吹き出した水で虹ができていたのが異様だった。
何故か客は落ち着いていて、みんなしゃがみこんで素手で死骸を拾ってはバケツに入れていく。
私は号泣していて、さっきまで家族が近くに居たのに「気持ち悪い」と言って帰ってしまっていて、別に義務ではないのに魚を拾い続けていた。
落ちている魚を辿りながら歩いていくと、どうやら一番遠くに飛ばされたのはペンギンだったようで、三体が並んで、ぬいぐるみみたいに愛らしく動かなくなっていた。
それを抱いてまた泣いた。


生き物が好きというわけではない(嫌いでもない。なんていうか好き嫌いの対象にならない)のですがなかなかショッキングな光景でした…。
魚って生きてても死んでても見た目があまり変わらない気がするんだけど、それでも死ぬ瞬間はわかって、見ていて指先から力が抜ける。

自分の深層心理なんて知りたくないので、夢占いとかしなくていいですよ。笑


iPhoneからの投稿