こんばんは!!うちねこの主人格、ゆまです。

 

もしかしたらブログは初めましてかもしれないので、

簡単に自己紹介しながら今日は私が書こうと思います(/・ω・)/

 

私は解離性同一性障害の主人格であり、基本人格でもあります。

 

基本人格は基本的に歳をとらない、もしくは消えてしまっている、休眠している。

などが多いと思いますが、私は普段通り生活しています。

 

病状的に今は落ち着いているというのがありますかね??

 

新人さんの流入などはあるみたいですが、私はノータッチなのでわかりません。

 

昨日からそれで5人ほどの方が中にいるようです。

私は人数を教えられただけで、中にいても表の近くから離れないようにと言われています。

それは私が新人さんと慣れすぎると、消えてしまったときのショックが大きいからと

龍さんから言われたからです。

なので私から関わることはしないようにしています。

 

周りから見てるだけなのに、他の人が疲れてるのが目に見えてわかるので、

私の事でも負担をかけているのに…余計に大変そうだなって思ってしまいます。

 

私は精神年齢はどのくらいかはわかりません。

表面上のお付き合いなら全く問題なく、年相応?に対応はできます。

特にゲームとかでしょうかね。

 

ゲームも対人関係っていうものが顕著に表れるMMOというジャンルなので、

どうしても関わらなければいけなくなります。

 

でも今はそのゲーム始めてから、ずっと好きだった人と同じギルドに入れて、

いつも個チャして、イチャイチャしてますww

これいうと 「してない!!」 って怒られるんですけどねーww

 

その方やマスターさんには病気のことは打ち明けてます。

 

龍さんの指示でもあったんですが、連れのほうは元々出会った頃にカミングアウトしていて、

それでも友人関係を続けてくれた大切な人です。

その人が信頼できるから、話してみないか?って提案してくれたのもあって、

今のマスターさんにはお話をしました。

 

これについてはカミングアウトしてみたけど、意外と受け入れてもらえたよってことで、

私の中ですごく大きい出来事で、時雨からは動画にしようぜと言われました。

 

ゲーム仲間のその二人以外には身バレしたくないので、あんまりネタにはしたくない

ということは言ってるんですけど、私の病気が特殊すぎるから特定は無理でしょと

言われました。

 

確かに、病名をしってる連れにだけはバレちゃいましたけど、その連れ以外には

私たちのチャンネルを特定することは困難だと思います。

 

いくらVCで声を知っているからといって、時雨の声をきいて、私だと直結できる人は少ない。

 

結構似てるところはあるかもしれないけど_(:3 」∠)_

 

正直、いろんな意味でこのyoutube活動はリスクはあります。

 

時雨が顔出しで配信してたり、ラジオ動画では声をいれて話すわけですから、

知ってる人はわかるかもしれない。

でもわかったところで突っ込んで聞いてくる人は私の周りにいるのかな?とも考えました。

 

大人の人、というと語弊がありますが、社会人の方との繋がりが多いです。

そういう方は病気を知ったとして、掘り返そうと思うのかな…という印象があるのです。

 

多分、距離を置く人がほとんどなのではないかなと。

 

もしこの活動で病気のことを話してない人にバレて、距離を置かれたりなどになってきたら、

ゲームのほうは引退すると思います。

 

でも、今お世話になってる連れとかマスターさんにはとてもよくしてもらっているので、

その二人と関係がきれない限りはギルドはやめても、ゲームはしてるかもしれませんね。

 

そんな感じでプライベートのゲームは順調なので、関係を崩したくないし、

1人の人間に見られたいと思っています。

なのでゲームのほうで人と関わる場面では、他の人にはノータッチでいてもらってます。

 

社会生活という面では、移動は時雨に任せたり、ブログを緋色さんが書いたり、

料理家事を惺さんがしてたり、勉強、動画編集、画像編集は私が基本的にはして、

それをしたい人は私のやった部分をやる、そこに私が復習を兼ねて教えるなどしています。

 

勉強は今度いく可能性の高い、行きたいっていってる学校が主ですね。

 

障がい者としての括りにはなってしまいますけど、それでも少しでも社会参加できれば、

そういう思いから、就労支援をうけることにしました。

 

企業を辞めてからは、バイトだったり、パートだったりで働いたりしていましたが無理になり、

ゲーム内だったり、知り合いだったり、ネットだったりからの依頼で絵を描いたり、

ロゴを作ったり、制作のお仕事的な、そういう活動はしてきました。

多少のお金にはなってましたけど、企業で働いていた時期からすれば少ないですよね。

そういうお金の面でも自立を考えていて、今に至ります。

 

国からは障がい者として認定されていて、手帳、年金、自立支援医療を受けています。

 

戸籍としては一人。

でもこの身体にはアクティブの8名、休眠の11名、そして新入りさんと

割と大所帯だったりもします。

その大所帯を回す、根本的な部分の強化って必要なんじゃないかなと思います。

 

内部崩壊して、みんながいない間、気がふれたように飲み歩いたり、自殺未遂したり

いろいろありました。

 

みんなが帰ってきてから、本当に安定して過ごせています。

身体の方はついてきませんけどね。

そこはどうしようもないのは身をもって知ってます…(´・ω・`)

 

どうしても大人になりきれない部分は私にもありますし、対人恐怖症を実はもっていたり、

ツイッターしながら、私の事を見てる人がいるんじゃないか(過去の事件が起点)など

いろんな不安はもっています。

 

過去の出来事が今になって襲ってくるPTSDも持っているので、どうしようもありません。

 

過去に起きた事件の幾つかについてはブログ、youtubeで触れることはしないと思います。

見たときにフラッシュバックしちゃうし、作ってる方もしんどいので。

 

未だにその悪夢にうなされることも多くあって、明るい部分を発信してるので、

発作起こしたりとか、シャッフル交代してたりとかそういうときは基本的に浮上しません。

ご理解くださいね!!

 

そんな私ではありますが、動画制作等頑張っていきますので、

どうか応援していただけると幸いです。

 

散文しましたが、

ここまでお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

 

 

ゆま