全日交流 | 記録

記録

Dissociative Identity Disorder(DID)解離性同一性障害,
Dysautonomia自律神経失調症,
Allergieアレルギー症状の記録。

自分の記録のため99%,頭の中に誰もいない人に少しでも理解してもらいたい気持ち1%含有。

支援級に通うきぃさん。
普通級に籍を置きながら、普段は支援級メインで行っている。
普通級の授業に参加することを『交流学習』と呼ぶらしい。
今は、国語と算数以外の副教科は交流学習を受けているのだが
この『全日交流』の日だけは、全て普通級で過ごすため、
"きぃペース"で勉強している国語や算数とは少し様子が違い
勉強内容も違うために困惑し、難しいと感じ、「嫌な気持ちになる」と言う。
 
普通級のクラスでは、席替えもよく行われる。
この前まで、仲良しの子たち(よく面倒見てくれる子・気遣いが行き届いてる子・フォローしてくれる子など)と同じブロックだったのに、席替えが行われたために、その子達と離れてしまった。
きぃ曰く、「席替えが行われるのは、授業中におしゃべりしてる人たちだけ」なのに、おしゃべりしていない自分達のブロックも席替えが行われてしまったことにショックを受けている様子。
 
「きぃ・・・きっと、嫌われちゃったんだ・・・」と言う。
 
それくらい安心して一緒に授業受けれる関係ができていたのか〜とちょっと嬉しい。
 
「席替えはね、他の子たちとも関わって、仲良しの人が増えたらいいなって先生が思ってくださってるんだよ(^^)」「きぃちゃんのこと『きーみちゃ〜ん!』って呼んでくれるお友達、いっぱいいるじゃん?きぃちゃんのこと、好きって思ってくれているお友達、一緒にお勉強したいなって思ってくれているお友達、いっぱいいると思うよ。だけど、席が遠いせいで、一緒にお勉強できないのは勿体無いよね。だから席替えしてくれてるんじゃないのかな?」と言うと、何かが伝わったらしい。
 
人間関係学んでるね〜
周りのお友達とかをよく見てる。。。
それと、周りのお友達を「おともだち」と思えるようになったこととか、自分もクラスの一員だって意識できてるとか、すごい。。。
 
それが引き金になって、、。うまく言葉に表せないし、自分から何か行動することもできない、ストレスが溜まっているようだ。クッション殴ってた。それと、なかなか学校に行きたがらなかったり、夜遅くまでママにくっついていたりは、そう言うことだったのか。
 
パパにはうまく説明できても、ママには言葉で説明するより安心を求めている様子。