こんばんは、P子です。
閲覧やいいねをいただき、ありがとうございますニコニコいつも励みになっていますキラキラ


朝晩涼しくなり、秋の気配も感じられますイチョウ強い日差しから解放されて、お庭のお手入れもしやすくなりました。



ところでお庭のお手入れといえば。

Pファミリーはオール電化で、5kw超の太陽光発電を載せています。

7月8月は売電と買電合わせて各月プラス6,000円ほどでした。
「売る」が「買う」を上回って、お得になっているわけです。(もちろんイニシャルコストは別)

太陽光発電でのプラスもさることながら、毎日エアコンやら洗濯乾燥機やらをつけて、以前住んでいたアパートより安い電気代にびっくりポーン

もちろん快適に過ごせているので、家の断熱性能の違いに感心せざるをえません。

しかもオール電化だからガス代もかからず。


光熱水費、めっちゃ下がったわ口笛
ちゃんちゃん。



…と行きたいところですが。



思わぬ落とし穴が…ゲロー




水道代が倍にびっくり!




原因はほぼ
「お庭の手入れ」えーんえーんえーん


雨の日以外は朝晩20分くらいかけて水遣りしていますので…そりゃ水道代上がるわチーン

特にこの夏は植樹直後ということ、雨も少なく、大変暑かったことから、少しでもサボろうなら芝生が黄色くなったりしてきました。(また水遣り続けると復活しましたが)


てなわけで、光熱水費は微減にとどまっているPファミリーですニヤリ





さてさて。

WEB内覧会続けていきたいと思います。

続いてはお風呂。
 
 
こちらも水周りキャンペーンに乗っかり、Panasonicでオフローラ。
{C5D705CD-B3DD-4456-A40A-A2F3F06C5122}
大きさは1618。
地味にちょこちょこグレードアップしています。
※オフローラは現在リニューアルしているので、仕様は今のものとは異なるところがあります。
 

一番価格差が大きいのが浴槽。
アクアマーブル人造大理石浴槽に。
これ、つるつるして汚れがつきにくく、ついてもさっと取れてるので、変更して良かったです。

洗面台はFRPからエクストラマーブルカウンター(有機ガラス系新素材)に変更。
タオル掛け、水栓部分はメタルに
あとはシャワーを節水型に。こちらはZEH対策です。
 
 
標準仕様の部分はざっくりこんな感じ。
・フタ1点留め  
3点留めじゃないことに途中で気づき変更を申し出るも間に合わず
・壁  1面のみアクセントカラーで差額なし分から選択。気分だけでもタイルえー
・床  スミピカフロア
・照明  壁付けタイプの丸型LEDが2個。フラットのラインタイプが人気だそう。
・入り口の折れ戸  今の扉って換気口が上についているんですね。掃除がしやすいのがうれしい。


あと以前コメントでアヨディアさんから教えていただいたのですが、オフローラの壁、磁石がくっつきますびっくり!え?知ってた?P子的には衝撃でした。

それを利用して掃除道具は壁掛けしています。
 


続いてキッチン。


こちらも言うまでもなくPanasonicで、ラクシーナのI型。
{EBB12005-0A01-4253-B101-563C7DFB188A}
壁を造作してもらい、対面に作ってもらっています。背の部分にはカップボード。
 
何度か申し上げておりますが、P子は料理が上手ではありません
真顔最も苦手な家事といってもいいでしょう。(とか言ってるけど実は家事全般苦手だったりニヤニヤ
なので細部にこだわりはありません。


そんなP子の「ココだけは!」ポイント。
 
・ステンレス
・カワジュンのキッチンハンガー
・食洗機。しかも深型希望。
・換気扇はほっとクリーンフード。
・コンロは3口とも全部IH。
・ラクッキンググリル。


以上!あれ?結構あるキョロキョロ
 
ここに行き着くまでにも、色々悩んではおります。
(詳細は過去記事参照ください)

特にステンレスか人大かはギリギリまで悩みました。
{456364DB-7B87-441E-9762-5A532F0EC34D}
実際使用してみると、おしゃれに見えるは人大かなと思います。
でも使用後にすっきりとふきあげるときの爽快感はステンレスかな。←もはや着眼点がオカシイ
チュー
あとは色移り等気にせず雑に扱えます。

カワジュンのキッチンハンガーはマルチホルダーとタオルハンガーをセット。(右の2つ)
{2BFAF13B-E28A-47C1-8511-A556B744DEC0}
(画像はお借りしています)

こどもたちの保育園の巾着など干しています。天板の上がごちゃごちゃしないのは良かったかな。
あとは様子見て増やしていこうかなと思っています。きりんさんレポお待ちしていますラブ

あとはオススメらしいコンセントはつけず。
{F4F8C8CB-24CA-44D7-90F2-9970D227D4DE}
Pハウスはアイランドでなく、立ち上がりがあるキッチンなので別にこの位置にコンセントがある必要がなく、立ち上がりに造作でつけてもらいました。

お湯沸かすのもこどもたちの手が届かない位置なのでよいかなと思います。
(キッチンハンガーをつけられる方はレールとの干渉にご注意ください)



 
トリプルワイドでない、3口IHコンロとほっとクリーンフード。
{FACC7509-68C2-4A10-9291-001D7F2ACB1B}
オールステンレス対応にはしませんでした。そもそもそんなに調理器具持ってないP子ですキョロキョロ

 

 皆さんの内覧会を拝見したときからやってみたかったショット。

じゃーん(最近のP代の口癖)
{985EC228-266C-4C91-A422-07352383DE8A}扉柄はアルベロホワイト。白い木目(横)で、標準仕様で選べたわりには結構気に入っています。

扉は鏡面仕様とマット仕様とあり、汚れが落ちそうな鏡面仕様にしましたが、Panasonicのショールームのお姉さん曰く、汚れ落ちに差はないそうです。

カップボードは開き扉にすることで、引き戸からかなりのコストダウン。
上の棚を引き出せる装置が定価で8万くらいだったかな?
どうせ使用頻度の低いものを収納するだけだしと思って、つけませんでしたが、大正解。一度収納してからまだ開けてませんてへぺろ
 
炊飯器の台を引き出さずごはんを炊ける換気扇付きにすると定価で10万アップといわれてあきらめましたが、見積もりだけもらっておけばよかったかな・・・。
手間もありますが、P代が激突して少々危険です。
 
まあでも上を見ればきりがない。カップボードで結構なコスト削減ができました。
 
 
ちなみにPファミリーのキッチンの床はリビングダイニングと同じ挽板のハードメイプル(朝日ウッドテックさんのライブナチュラルプレミアムの積水ハウス仕様)です。
 
ウレタン加工とは言え、さすがに怖い・・・。ということで、キッチンマット敷いてます。

もちろん、彼女ラブラブ
プラスチックラグのパペリナちゃんですラブ
 

キッチンマットはP子妹が新築祝いにプレゼントしてくれました。
 
妹には部屋のイメージを伝えて、あとは丸投げ
てへぺろ
 
 
妹はP子と双子のようにシンクロするので(一緒にテレビ見てると、コメントやつっこみがかぶりすぎてひくくらい)、選ぶものに変なものはない確信があってのことですが。
 
 
で選んでくれたのがこれ。引越しの翌日に届きました。 
{101A94A3-2AA2-4274-8ACB-F0B20D4436A8}
ええやんええやんデレデレさすが我が妹ハート
夜に撮影してるので暗いですが、実際はもう少し明るいです。
 
パペリナ、何度か記事にしていましたが、実際の使用感もとってもいいです。

踏み心地、掃除のしやすさ、色合い、どれも超好み。

あとは何こぼされても許せるニヒヒ
基本ふき取ればとれるし、洗濯機で回せるのもうれしいです。
 

ほんとに問題はお値段だけだわ・・・
チーン




内覧会もう少し続きます。