やー…
九州でも雪とは思わなかった(笑)
実質4日しか経っていませんが、記憶が彼方に行ってしまったみたいで、すでにあんまり…(^_^;)
や、両日とも楽しかったのはすごい、楽しかったです。
でも、ライブ以外のことも楽しいことが多くて、なんだかまだ足元がふわふわしてる感じ。
それでも、私目線の、レポートじゃない感想文を書いてみようと思います。
ほんとに、レポじゃないから読んでも文句言わないでくださいよー☆
さてスタート。
長崎、ものすごい無欲っぷり(1分でも早くホテルにチェックインしたかった)にチケットの神様が微笑んだようで、defspiralになってから初…だよね?な場所でみれたのですが。
そんな長崎より、熊本のがライブ全体でも熱いライブだったように感じたし、楽しく遊べたように思いましたよー。
あ、ちなみに。
長崎ではチケット並んだ順。
熊本ではチケット、ジャクソンさんのランダムチケット祭りでした。
なんかもう、いちいち言うのもばからしくなってきたからもう、着いたら箱に必ず電話しちゃってるけど、やっぱり、最初に電話で聞いたことと実際に目の前で起こることがぜんぜん違うのだよね。
優しくないなーって思ったな。
今回は仙台と違ってランダムチケットだったので、事前に電話で聞いた内容はまったく無駄だったということで。律儀に待っていた人は待ちぼうけ損。
終わったことグダグダいって申しわけないですけどね!
チケットの番号、いいに越したことはないけど、それより何より、情報ある人ない人の差があるのが一番いけないと思う私です。
変更があるときってね、あらゆる手段でお知らせするのがルールだと思うのです。
変更があるかもしれないから、問い合わせ必須、とかの簡単な注意書きでもいいと思うのです。
以前、私が受け持ったお仕事がいかんともしがたい理由で中止になった時、はがきとWEBとFAXとメールで、お知らせして広めても、まだそれ知らん人がいたくらいだったですよ。その人たちの対応もちくちくしましたよ。客商売なら、当り前だと思ってたので、今回のことはもう、本当にどうなってるんだー、ってストレスでした。
何か理由があって、今回こういうふうにしたのかなって、思ったりもしたけど。
ライブ行くたびにチケットのことでぴりぴりしたくなかった、てのは本心です。
でもって、最近。
ジャクソンさんが、チケットのことをツイートでお知らせしてくれて、さらにメンバーもRTしてるのを見て、大変嬉しい限りです。
わーい、メンバーのツイートもとっても楽しみだけど、こういう実用的な情報も、待ってたよー!
ヾ(*´∀`*)ノ
さー。
ストレスは吐いたので、あとは楽しく書くぞー♪♪
■眩惑庭園
眩惑さん。
OAもだんだん慣れてきたのかしら。
最初よりずっとずっとかっこよくなってきてて、楽しみが増えました(^-^)
セトリにbreak away、あると嬉しいこの頃です。
メンバーさんのお名前も、れおさん、以外も覚えつつあります。
長崎で、なんの曲だっけ。
れおさんが歌ってる時に手をギターから少し離して、脇でふわっと何度かしてたのなんか覚えてるなー。
ツアー中では初めてみた、て思ったからかも。
長崎で、りょうじさんが前のスピーカに座ってたときに足が変な方向に曲がってたからどうしたのかと思ったら。
単に靴が脱げてたー。
びっくり。折れたのかと思っちゃったよ。
そのあとは、靴拾ってステージに戻ってたので何ともなかったんだねー。
良かったよ。
しかし熊本で。
れおさんがライダーシールを右腕にペタペタたくさん貼って出てきたのは笑った!
しかも、ひできさんトラブり中にりょうじさんにもライダーシール貼ったり。
楽しかったから良いけど、そもそもなんでシール貼ってきたのか、なんでアンプのとこにシール台紙が置いてあるのか謎すぎたよー。
テンションは高そうに見えたけども。
やはりステージには魔法がかかっている。
■defspiral
長崎も熊本も7曲だったかな…。
セットリストは順番がわからないけれど、下記な感じ。
DIVE INTO THE MIRROR
REVOLVER
トワイライト
月とヴィーナス
SHINING(IN YOUR HEART)
拳がんがん上がる曲
で、長崎では、MASAKIさんのドラムがかっこ良い『Baby Baby~♪』とフロアに歌わせる曲を。
熊本では、その代わりに『君に降りそそぐ~♪』勝手な通称「君に届くまで」が入る。
たしか、名古屋、大阪でも同じだったような。
やっぱりちょっと足りないよ。
『もっと』な気持ちでいっぱいです。
そういえば、長崎で「もっとって言って」って言ってたので。
「もっとちょうだい☆」(←応用編:調子に乗りましたごめんなさい)
Lost In Shadowとイノセントは今回私が行った中では一度も聞かなかったし、重ためな出だしの曲は北回りでは聞いたけど、西では聞かず。
なもので、毎回同じに思ったのも事実でした。
(見事にハコによってノリが違うので、その辺は楽しいポイントだったかも!)
行った回数は多めですが、聞いてる曲は少ない。
回数行けるだけでも幸せなのだけど…縁がなかったです(^_^;)
さすが、おみくじ小吉なだけあるわ~。
(そうそう、旅先で失せ物、見事にしてしまい。おみくじどおりな残念わたしです。)
●長崎、はdefspiralが後攻。
客席とは近いステージだったけど、終わってからいままでよりパワーが足りないてゆうか、アウェイ気味てゆうか。
なんだかお疲れだったのかなー、な感じもして、すごく心配になってしまった(^_^;)
同時に、客席で私はあんな良い場所にいたのに、ステージの上の人たちが楽しくなっちゃうような感じにしてあげられなくってごめんね、力不足だったね、ってすっごく思ってしまった。
はっ。まさか。
それとも、暴れすぎて引かれていたのだろうか。。。
たしかにあんなとこであんなノリの人って今回のツアーではあんまり、見なかったものね。
あのビデオ見て、わああぁぁ、私、そうとうアレな暴れようだって思ったのだけど。
今さらですね(・∀・)ハイシューリョー
思えば、アンダーニースが柏PALOOZAでライブをしたときにセンターで柵に乗りかかって大暴れした時から、私のスタンスは、「ひとりでも暴れ倒す」
そして、楽しく盛り上がれるだろうなーって思ったことは全部やる。
これでも、結構頑張ってるつもりです。
●アンコールは
TRANSTIC NERVE 微熱
EVAN ROCK
アンコールで出てきたTAKAさん、客席へ…
\投げKISS☆/
あの景色を思い出しては、によによする怪しいかぶさんでありましたよ。
ほんとに、めちゃくちゃ男前なのにね、笑いをこらえるの大変だったんだよ!(←こらこら)
・微熱
今回のツアーでは2回目。
前に聞いた時とは拳のタイミングがちがかったのであれ?てなりつつ終了。
TAKAさんはdefspiralのライブよりイキイキしてたように見えました。
剛さんももちろん歌ってた!
・EVAN ROCK
毎度お馴染み~
結構ぐだぐだ~なEVANROCK。幻惑れおさんは自分の担当をしっかり歌ってたのが印象的。
黒にグリーンラインのジャージを着てお出ましのたっぷん王子。
しばらく見ないうちにまたふとましくおなりです。
顔には M-T(ミッシング・ティアー)とあります。
ほかにも細かくいろいろ書いてあったけど、詳細不明。
RYOさんには、T-Nと書いてあって、その上に「姫路の○○○○」って書いてありました。
「なんて書いてあるか読める?」ていうから。
カステラ(・∀・)
て言ってみた。
ごめん、だって長崎だし。文明堂だし。カステラ一番、電話は二番だし。
どうせ食欲旺盛ですよーう、うわーん。゚(ノД`)゚。
いらん恥かきました。
正解は「カリスマ」でした。
姫路のカステラでもいーじゃんね(いやよくない)
甘くておいしいんだぜ?(だからよくないって)
お詫びと言っては何ですが。
美味しい高級カステラ(文明堂じゃないやつ)で許して下さい。
で。eversetの感想なのですが。
ツアーを見ているうちに、すごく熱くて楽しくてまっすぐで、惹かれずにはいられない気持ちです。
今まで、対バンであれば見て遊んで、イベントのときは他に知ってるバンドが出てたら見に行こう、ってスタンスで向き合ってきたバンドさんでした。
だから、こんなにがっつり短期間に見るのは初めてなんだけども。
熊本で。
すごくいい箱だったのね。
剛さんは声が出にくそうにしていたけど、熱かったし、フィッシュははねていたし、モッシュも、ぶつかるていうよりくるくる回りながらすれ違って踊るように。
まさしく踊っているように見えた。
きらきらしてて、ステージの上もきらきらしていて。
あ、この光景見たことあるって思った。
それから、
福岡に行きたい。
ワンマンを見たい、もっと彼らを見てたいって強く、思って、涙が出た。
一緒に連れて行ってって思った。
ここから離れたくなくてうずくまってた。
ただの感傷なのかもしれないよね
彼らは戻ってくるんだから、そんなに悲しく思うことなんかないのに。
それでも、何かに似てるって思いが、たぶん私をうずくまらせた。
仕事だよ。
お仕事だから、もう戻らなくちゃって。
自分納得させて、帰ってきた。
ね、eversetってとっても楽しい。
私はまだまだ初心者の域だけど、好きでいたいなって思いました。
また帰ってきてくれるのを待って、お帰りがいいたいなー、って思ったよ。
剛さんのMCの合間で変顔してくれたり、「ちゃんときけコラ!」て怒ったふりするたっぷんもまた見たいしね~♪
さてさて。
私の九州シリーズはこれでおしまい。
defsiralもeversetも、OAの眩惑庭園も、最高にかっこいいツアーでした。
今日はもう、広島が終わって地方公演はすべて終了。
あとは何事もなく、無事に東京まで戻ってこられますように。
高田馬場で待っていまーす!