
ハロウィン気分でめっちゃたのしかったです♪♪
相変わらず、落ち着きなくバタバタだったけど…ご迷惑おかけした方たち…申し訳ございませんです。
ディスパさいたまは、全員仮装だったとか(笑)
今日は、昼から集まっていろいろとネタを仕込んだりできて楽しかったなー!
爆笑しすぎて、ライブ始まる頃には化粧が落ちてたもの。
おかしいもの。それ。
今日、ワンマンで聞いていて。
本当にこの人たちの音楽が大好きだなーって。
素直に思えました。
everset(3人)とTAKAさんのGETTINにはびっくりしたけど。
しかもなにげにトランスティックナーヴの頃の。
剛さん、栄養と睡眠とって早く元気になるといいなー。
とりま、おつかれさまでした。
----------------
OA everset
アンダーニースとの対バンも多く、バンドのカラーは随分違うのに、すんなり私の心に住みついているバンド。
はじめてeversetを見たのは、そしてEVAN ROCKを聞いたのは大阪の、たしかGORIさんのお誕生日のイベントだったと思う。
そのあとタワレコでEVAN ROCKを買って、何度も聞いたなー。
このCDに入っている曲たちはどれも大好き。
それから、緑…ビリジアンを買って、まもなくBLACKが出て、繰り返し聞いた。
ワンマンへはまだ行ったことがないのだけど、イベントで一緒になるといつも楽しい時間を貰っています。
そんなeversetの最初の一曲はなんだろう~♪
ワクワクしながら開演を待っていたら、ステージにTatsuoさんが一人で出てきました。
30日に、来年3月12日を最後に一時期ライブ活動しないで、レコーディングに入ります、て話をしたと聞いていたので、今日もそのお話かな、と思っていました。
「剛が、倒れて救急車で運ばれました。本番5分前のことです」
5分前。
でもたっぷんは、続けて「剛抜きでライブやります」と。
ライブ、とばす選択は俺らにはない、と。
心配だよね、大事なメンバーだものね。
しかも5分前に倒れたばっかりなんて、容態だってわかんないんじゃないの?
なのに、ライブやってくれるんだ…って、すごく、こんな言い方失礼かもしれない。
でも、頼もしいバンドだって思えたし、強いと思ったし、すごいと思った。
それはFISHのひとも。
私、今回いた場所が「今日は見守るぞ」っていうゾーンだったので、前に行きたいな、あそこで、大丈夫だよ大丈夫だよって、みんなで感じあいたいな。て思いながら後ろから見ていたけど。
ワンマンか?てくらいの前の盛り上がりっぷり。
かっこよかったです。
それから驚きの「ゲストボーカルTAKAくんです」で、「貸しひとつなー!」といいながら出てきたTAKAさん。
うん。貸し、ひとつね。
剛さん、だから元気になって、TAKAさんに貸し返さないと!
何を歌うんだろう、って思ったら、なにか、聞いたことのあるイントロが…
え、これGETTIN!?気がついた瞬間、目の前が開けました。
人が、どんどん前に詰まってく!すごい、私も、行きたい!
で、上手に隙間をみつけ、気がつけばかなり前方にいました私…押してないよ!人がいないところに滑り込んだっていうのが近い。
ギラギラしてる照明の中、聞きなれたGETTINと少し違う、でも知ってる音がエバセ×TAKAさんで奏でられて、フロアも大暴れで終了。
なんてことだろう、のトランスバージョンでした。
そのあとも、豪勢な「カラオケ(たっぷん談)」が続きます。
わかるところは全部歌ったよ。意外といけるものです。
ちなみに、今日のセットリスト順不同。
RE:PASSION
VIVA LA RAZA
HUMAN×HUNTER
MUSICライダー
GETTING' CLOOSER(トラバージョン)
全部で5曲だったと思いますー
モッシュも健在。ただ、モッシュのど真ん中に、どうしたらいいのかわからなかったのか、場所を死守したかったのかわからないけれど、踏ん張ってる方がいて。
これ、誘導してあげられたら良かったよね…てどんなおせっかいおばさんかー…いかんいかん。
双方にとって危ないし。
わかっててそこにいたんだったら別に気にせずくるくるーってしちゃいますがねー。
楽しいモッシュがいいよね、みんなニコニコしてて、このときは本当、何があっても大丈夫だ、って思えました。
■defspiral
SEに乗せて、登場。
MASAKI→RYO→MASATO→TAKAの順番。
・そうそう。
この順番が定番と思ってたけど、初めてのワンマンのとき、
RYOさんとMASAKIさんがほとんど差がないっていうか、RYOさんがいちばんに出てきたみたいな勢いで。
珍しいって思っていたので、今日もちゃんとみていたんでした。
・今日お化粧綺麗でした。
特に、MASAKIさんが!もー、美人でした。
4人とも、濃い化粧はしてらっしゃらなかったのだけど、ちょっとラメなお化粧で、きらきらと。
すごくかっこよかったので、特筆しちゃう。
TAKAさんの髪の毛、どうやってセットしたんだろうーって不思議でした。
ちゃんとメイクさんに手を入れてもらったのかな?
・トワイライト始まり。DITMで終わりだったかと。
そのほかセトリは不明だけど、12月1日発売3rdシングル「リボルバー」をタイトルコールのうえで演奏。魅せてくれました。
すっごい、かっこよかったー!
twitterに流れてきていた、新木場のセットリストを見たら、リボルバー終わりで。
私ずっとトワイライト終わりかと思っていました。
ああカン違い。
どれだけ曖昧な記憶しか残ってない頭なんだろーてがっくりだよ。
・「どれだけだきーしーめーてーもー♪」ていうのであってるのかな…違っているかもしれない。
1stワンマンのときからメロディがこびりついている曲は、「トワイライト」「月とヴィーナス」と、この曲。気になる。
・「空が落ちる?」
そういう歌詞がどこかにあって。
その部分だけなんだか心にひっかかってざわざわした。
青く澄んだ完璧な空は、重くて暗くて重力に引かれて落ちてきそう、と前に思ったことがあったからかも。この歌が青空なのかは不明(笑)
・「新しい感情を与えてくれた?」前に聞いたときは「教えてくれた」と歌っていたように思ったバラード。
曲の流れで覚えれば良いのだろうけど、残念な私の脳みそ、断片でしか覚えられません。
これも音源化されるとよいなー。
・場所
eversetのときに随分前に入れたのは入れたのだけど、モッシュや押しが苦手な人がよけてくれていたから前に出られたのであって…そのままそこにいたらダメだよなーって。
若干、前に出たい人が途切れるくらい、後ろに下がって見てました。
前でも後ろでもヘドバンなんかはしたりするけれど。
周りがステージに集中して聞いて楽しんだり、拳で、て人が多かったので浮いてたのかもしれないなぁ。…なんて気にするといつまでも気にしてしまう私。
あ、でもまーとさんがよく見えました♪
上手、新鮮ー
・トワイライト前奏部分イントロ?
客席から「おーい、おーい」て言うのがあって…汗臭いっていうか野郎っぽかったなー。
・アンコール
ピンクスパイダー(hide)を、「いける?」とまとさんに声をかけてはじめる。
このピンクスパイダーの時の光景は綺麗というか、なにかすごく覚えてる。
客席からの手とか、TAKAさんの空に向かった手とか、RYOさんの音がものすごく素敵に響いて聞こえてきてた。
・トワイライト(もう一回)の時
二回目ということもあり。
ワンマンもまだ2回目だからかなー。一回目はあんまり手も挙がってなくてちょっとおとなしめ。やっぱり二回目の方が盛り上がってたー♪
まだまだ最初の頃で何も決まっていないから、なんでもありだわー、と思って私もやりたいようにやらせてもらって。ジャンプとかしてみたり…楽しかった♪
・どの曲だったかな。TAKAさんが最上手の天井につかまって客席に乗り出してきていて。
Tシャツだったような気がするので、アンコールの時か、EVAN ROCKのとき…かな。
「この人やっぱ背、高いんだなー」とか「楽しそうー」てすごく思った。
なんていうんだろう。自分が楽しいなー、て思うときって、相手も楽しいかなー?って確認したくなったり、気になったりするのだけど…。私はね。
なんとなく、そういう感じなのかなーって。勝手に思っていたりしたのでした。
・MASATOさんがよく見える位置にいたのだけど。今日の表情がとても柔らかかったなーって。なんていうんだろう。余裕☆な感じ。頭振ってるとことか見てて。
ああ、そうそう。MASATOさんはこんな風な感じだった、て久々の上手参戦で思い出しましたよー。
…theUnderneathに行き始めた頃、上手にばかり行ってたっけね。
居心地の良い場所探して、下手あたりに行くことが増えていったけど、やっぱり上手からも捨てがたい。
上手から見るTAKAさんも素敵ねー(←オチ)
□MC
・TAKA「音楽、聴きたい?聞きたいか?…ライブに来ている人になんてプリミティブな質問w」(聞きたいです。もっと聞かせて。そのために来たんだもの。)
・MASATO「アンコールありがとう。このくらいのアンコールじゃTAKAまだ出てきません。」みたいなことをはっきり、マイクに拾える声でおっしゃる。聞きやすいー。練習した?それとも、リラックスしてたのかな?すごく自然でした。
・RYO「BBQて知ってる?」知ってます。「BBQに行ったんだけど。外で。」うん。普通外ね。「これっ」襟ぐりを、ぐいーっと下ろすと、首が真っ赤!ていうか、RYOさん色白いな!BBQ焼け、とかおっしゃっていた気がします。TAKA「ちくび見えてる」RYO「・・・・」ぱた、っと手を襟から離すRYOさん。TAKA「下ネタ禁止だっけ」とか…?
…ちょっと。なんだかRYOさん最近可愛い。
ライブ中は「あーほんとかっこいい。RYOさんかっこいい」て思うのにMCは可愛いの。胸きゅんです。
・MASAKIさんはやっぱりMCないのね。残念…。でもいいの。ドラムの音、聞こえるからいいの…(くすん)
とか書くと、うぜえー、とかおもわれるのだろうか…くすん(再)
■EVAN ROCK
歌の歌詞に乗せて、ジャンプしたり、拳あげたり、ヘドバンしたり、っていうのがすっごく楽しい!
この歌、「楽しめるやつらがナンバーワン!」て言ってるけど、本当にそう思う。
同じ事を経験しても、それを楽しいと思えるかどうか。
どこかに楽しいって思えること見つけられるかどうかが大事なのかなって。
最後の、締め!眩惑庭園さん、今日もお手伝いに来ていて。毎日レコーディングしてる中、大変だよなぁなんて思ってたら、今日の締めは彼らも登場!
それから、まとさんが。
典さんの十八番横取りしたのよ(笑)既出だけど、って前置きして。
かーめーはーめーはー!
倒れなきゃ、て思って前の人より早く倒れてしまった私。失敗!
でも、大笑いで。楽しかったなー♪
剛さんも、ひどい貧血だった、てことでしばらく安静で大丈夫ということだったし。
良かったよー。
でも、貧血ってほんとに大変で。病気だもの、気をつけてくださいねー。
そして、今度は姿を声を届けて欲しいって思います。
■ほんとに、素敵な一夜でした。
ありがとうございましたー!
はー…この空間が大好きですよ。再確認です。
■CD
今日が、CD発売日。
「トワイライト」の。素敵な音がつまってるんだろうな。
どきどきしながら、物販へ。
たくさん作ってあるてお話だったものの、それでも心配でした。
無事に買うことができて、ほっとしました。
会場限定で、枚数限定って、最初聞いたときものすごくイヤだったの。
会場限定っていうのならまだいいですけど。
枚数限定って!それって、いきなり今回でなくなることもあるって事だよね!て。
すごく、後ろめたかった。
私は会場に足運んで買うことができるけど。
いろんな事が重なって、来れなかったりて人もたくさんいて。
一期一会でいいっていうならそれもありだよ。
でも、ずっと彼らが好きで、今は少し離れてるだけって人もいるよね。
そういう人は聞けないってことだものね。
いずれアルバムになるから、っていうのでは、ダメだよ。この曲たちは特に、今じゃないとだめだよってすごく、思っていたり、しました。
そこまで私なんかに心配されたくないだろうし、そんなこと言う立場でもないけど。
そういう風に思ってた。正直な気持ち。
帰り際に。
お顔は知ってる、でもお名前は存じ上げないっていう方と少しお話をしたのです。
「会場限定なんて、勿体ない。もっと、聞きたいって人がたくさんいるのに」
「すごく、よい曲たちだから、もっとたくさん聞いてもらいたい」
あ、おんなじ気持ち、って思った。
ライブのあと、気持ちも体もパタパタと忙しくしていて。
ライブのアンケートに、再販したり、流通に乗せて欲しいって書こうと思っていながらアンケもかけずじまいで。
あれよという間に時が過ぎて気がつけば再販のお話になってました。
嬉しいです。
すごく、嬉しいですよ!
12月1日が待ち遠しいです。
もう一ヶ月きったんだね。
早すぎるカウントダウン、始めています!
