ディベートをしよう!^^/ | 祢津圭吾の遊清五録。

祢津圭吾の遊清五録。

だらだらと平日の夕方公開予定です。
by 株式会社ユニオンスクエア

意思決定をする際に頭の中で1人ディベートを行う。

これは、最近読んだ本に書いてあったことで、自分もこれを知らずとしてやっていた事に気がつきました。


そもそもディベートとは。。。

ディベートはディスカッションと違って意見の対立が前提になる。

Aという考え方。
Bという考え方。

競技の場合、それをくじ引きで決める。


おもしろいと思う。


最近、放射能の話とかすると喧嘩になる。

考えすぎて不安や不満がたまっている友達に。軽くい気持ちで「大丈夫だよ」
といって、真剣に考えている友達を怒らせてしまったり。。。
かといって気持ちは分かるが。。。

何をもって、真実か。 何をもって、事実か。
自分で確かめるには、相当体力を使う。

そうなると、何を信じるか、、、。こうなってしまう。


様々な勧誘や、もうけ話。 僕の回りは今非常に多いです。
不安があるとどこかにすがりつきたくなりますもんね。


こんな時こそ、自分の頭の中で両方の対立する意見をもって、

くじ引きして、順番に考えて、頭の中で二つの意見を対立させて下さい。


そして、自分の考えをしっかりもって下さい。
偏った意見しかもっていないと、どんどん引きづり込まれるような気がします><


あと、どうしようもない事は何かに置き換えるといいと思います。

東京電力が、、、とか
政府がとか、、、

僕はあまり興味ないです。

なぜなら、火山が爆発したと勝手に思い込んでます^^;

そうすれば、人を攻める事がちょっと減って、自分と向き合えます。


火山が噴火している今。自分が何をすべきか、、、
そして、回りの人にどうするべきか、、、

少しはシンプルに考えられると思った今日この頃。


もし、この記事をみて不快な気持ちをされた方がいたらごめんなさい。
色んな状況の方がいるから。。。
あくまでも、私の今いる場所からみた、私見です。

^^: