あるベーシストの平穏な日常 -6ページ目

あるベーシストの平穏な日常

ネタに困った男が暗中模索する綱渡り的な日記


ワタクシ、ライヴの数日前になって、またピックガードを新調しました。

 
2度目なので慣れたモノ、ジグソーで切り出すところまでは前回と同じ。
今回は更に一工夫。


で、ネットで拾った和柄の画像をサイケ風に加工してプリントアウト。

 ↓↓↓


それを切り出したピックガードに貼って余分な所をカッターで切ると完成。

…アレ?


…アレレレレ?


なんだろう…

この絶望的なまでの「やっちゃった感」は…

これ、世間で言う「痛」の部類に属しますよ。ワタクシ、「痛ピックガード」を作っちゃいましたよ…
これは痛恨の一撃





そんな「痛ベース」を抱え、ライヴに突入。



SET LIST

1.INTRO
2.BEAKING DOWN
3.SWEET CHERRY
4.RIDE ON ME
5.PRECIOUS LADY
6.KEEP ON MOVIN'
7.NO MORE CHAIN



1曲目と2曲目を繋げる構成にしていたのですが、
ここで勝幸先生が曲に入り損ねるという、痛恨の一撃…!



OH!NO!
ザオラルではとても追い付かない危機的状況。
産卵中のウミガメもビックリの涙目
この世の終わりみたいな顔をしてメンバーの顔色を伺う勝幸先生に、『ケッ、ざまぁwww』と思いました\(^0^)/

しかしまあ、今回は楽しかった。
特にVo.アッキー。今まで見た事がないくらいのハイテンション。
そのテンションの高さたるやヤバいキノコとか食ってる?とか訊きたくなるほど(食ってないよね?)



やはり、お客さんの反応が良いと気持ち良い。
今回、2番手に出演したバンド、charlieは高校生との事。
会場にはヤングなボーイやガールがワサワサ居ました。
まあ、俺らの順番の頃には残っとらんやろうなあ…と思っていたのですが、
charlieの皆が色々とお客さんに声掛けしてくれたようで、結構な数のお客さんが最後まで残ってくれていました。
ワタクシのようなオッサンになってくると、『近頃の若いモンは…』とか言ってしまいがちですが、
なかなかどうして、捨てたモンじゃないですわ。いや~、オジさん、助かっちゃったよ。
演奏の方も、え…高校生?ってくらい上手。ワタクシが18歳の頃とは雲泥の差。
帰り際も、ワタクシのようなやさぐれた中年に丁寧に挨拶に来てくれ、おいちゃんはもう感心しきりですわ。
ありがとう若人。



さてワタクシ、前回のライヴ告知記事にて読者の皆サマにお願い事をしました。



気になるその結果はというと…







特に代わり映えなし。













君 達 に は 失 望 し た 。





ケッ!!何見てんだ、バーロー!!おととい来やがれってんだコンチクショウ!!ペッ、ペッ、ペッ!!
テメーらの顔なんざ見たくねーよ!!






…なんつって。

ハハハ、冗談ですよ、冗~談。J・O・D・AN!!ですよ~。2割は…






さて、そんな高校生のフンドシで相撲を取る我らSWANKY DICKIE、既に次のライヴが決まっております。
ライヴ後の打ち上げにて決定しました。

2012/02/17(Fry) at Utero

 詳細未定


Hi-Gainさんへのストーキング行為に拍車が掛かって来ました。
金曜日、平日という事で、リハなしのぶっつけ本番モザイク無しで挑みます。


うん、まあ…17日だ。
何つーかその……3日後になる訳だね。
いやいや、ワタクシ的には大丈夫ですよ?
遠慮とかは要らない訳さ、うん。


まあ、聡明な読者の皆サマならもう分かりますよね?

ワタクシが何を言いたいのかというと…








チョコレートは割と好きな方だ、という事です。




ワタクシの母方のバアちゃん、名前は片仮名で「トリ」
まあ、酉年生まれだからトリという、昔ならではのテキトーな名付けられ方をした事は容易に想像できます。

1月に生まれたから良かったモノの、もう少し早かったら申年ですよ。永翁サル。
あ、「永翁」と書いて「ながおさ」と読みます。
全国で40人程度のレア苗字らしく、大多数が糸島市周辺に生息している模様。

ちなみに、某・ドラマーの「坊野」は全国で230人だそうです。

まあ、そんな酉年生まれのワタクシのバアちゃん、御年103歳。
なんと1909年生まれですよ。明治42年なのですよ。
ここまで書いただけでも充分に凄さは伝わると思いますが、
詳しく調べてみると、更にトンでもない事実が判明しました。

ワタクシのバアちゃんは1月の早生まれなので、学年でいうと太宰治の1コ上。

凄い…
もし仮に同じ中学に通っていたならば、かの文豪は後輩になる訳ですよ。

『ちょっと!駄目じゃないの津島(太宰の本名)くん!』
『す…すみません、永翁先輩…』


…こんな展開も有り得なかった話ではない。

スゲェ…スゲェよ、バアちゃん!!


更に詳しく調べてみました。
巨匠スピルバーグによって映画化された偉人、オスカー・シンドラーと同級生。

『永翁サン、ME YOU LOVE ッテイマース』
『シ…シンドラーくん…実は私もシンドラーくんの事…ポッ』

…こんな展開も有り得なかった話ではない。

スゲェ…スゲェよ、バアちゃん!!





…そんな偉大なバアちゃんの孫であるワタクシ、何と今回はトリだそうです。


え?

何の話をしているのかって?

ハハハ、やだなぁ、トボケちゃって。


ライヴ告知に決まってるじゃないですか。


2012/01/29(Sun) at SPIRAL FACTORY

【Hi-Gain presents MOUNT POSITION!】

 
●SWANKY DICKIE
●SOLID & SOLEX
●The TenPlate
●charlie
●みのり

OPEN18:00/START18:30
前売1,500(+1DRINK)/当日2,000(+1DRINK)




宣言通り、Hi-Gain原さんに付きまとっています。


さて、いつまで経ってもチケットが捌けない我らSWANKY DICKIE。
毎回、対バンのお客さんが頼みの綱。
しかし、今回の出演順は最後。トリなのです。

お客さんが帰ってしまう可能性が…

これは自力で何とかするしかない。
しかし、それが出来るならとっくの昔にやっとるわ!って話ですよ。

今まで何度も言って来た様に、ワタクシは友人・知人の類いが極端に少ない。
特にこの1年、飲みに出た回数は10回にも満たず。
絶えず家飲みで泥酔ですわ。
まさに孤独。ウサギなら寂しくて死んじゃうレベル。

残り2日で爆発的に友人・知人が増えるとか到底無理な話。
そう、非常事態な訳です…

ここまで言えば、聡明な読者の皆サマならお気付きですよね?




 俺は君達を信じている。







年末、携帯が壊れたので修理に出しました。

もしかしたらデータが消えてしまうかも…
という事だったので、事前にSDカードにデータをコピー。
保険が効いて無料で修理が出来るとの事で、代替機を借りて使用していました。

で、本日17時頃、修理が完了したとの一報があり、近所の携帯ショップまで徒歩で移動。

このショップは受付窓口が2つ。
普段はスタッフは3人なのですが、今日は何故かオネーサンが2人だけ。

向かって右側の窓口には機種変更と思しき、30代前半くらいの女性客。
ワタクシは空いている左側の席に腰を下ろし、名前を告げて代替機を提出。
色々と説明を受けていると、60歳前後と思しき女性客(以下、BBA)が来店。
口汚くババアと言うのもアレなんで、頭文字をとってBBAと表記します。


これから会話が増えてくる為、分かり易いように色分けします。

ワタクシ=グレー
オネーサン=ピンク
BBA=

その他の説明やワタクシの心の声は通常の白。


ワタクシの背中越しに、デカい声でオネーサンに話し掛けるBBA。

『ちょっと!さっきの紙、ほら!さっきの!』
『あ、はい…』

「さっきの紙」とやらをBBAに手渡すオネーサン。
詳しくは分からないのですが、
どうやらワタクシが来る直前まで何らかの手続きをしていたという事だけは分かりました。

『これさあ…』
『…申し訳御座いません。今、こちらのお客様(ワタクシの事)の順番ですので、少々お待ち下さい』
『え~、アタシ、急いどるんやけど…時間掛かるんやろ!?』
『えっと…はい、多少は…』


どうやらBBA、かなり急いでいるようです。
ワタクシはこの後、特に予定などはありません。
困った時はお互い様。普通であれば、順番を代わってあげても良いケース。そう、普通ならば。
ワタクシ、この時点でBBAの態度にかなりイラッと来ており、代わってやる気など毛ほども無い。
それどころか、可能な限り時間を引き延ばそうと画策する、性格の悪いワタクシがそこに居ました。

オネーサンの説明には1回1回『えっ?』と訊き返す聞こえないフリ作戦。うん、これは基本中の基本ですね。
『SDカードにバックアップは取られてますか?』
『はい。SDカードにバックアップは取っています』
『はい』『いいえ』で済むところ、同じ台詞を繰り返すオウム返し作戦。むむむ、これはかなりの難易度。

その間もBBAは背後でギャーギャー煩い。
そして衝撃の一言。

『ちょっと~、娘が産気付いて車で待たしとるっちゃけん、早ようしちゃらんかいな~』…と。


おいおいBBA!!そりゃ一大事やないか!!
何故それを早く言わぬ!?つーか、携帯ショップに寄っとる場合じゃないよね?

早く病院行けよ!って話ですわ。
このタイミングでこの話、BBAの口振りからブラフと判断したワタクシ、フル無視を決め込みました。

それでもBBAは留まる所を知りません。
『大体、アタシの方が先に来とったやない!』
『お客様(BBAの事)は1度、お帰りになられましたので…』


その頃、もう1人の女性客は、機種の説明を受けながら店内を廻っていました。
それを見たBBA、オネーサンに言い放ちました。
『ちょっと!アッチの人にアタシの担当するように言うてよ!!』

うっわぁ…
ワタクシ、怒るよりも呆れました。
オネーサンは非常に困惑しています。もう、可哀想なくらい。
何とか助け舟を出してあげたい。いや、オネーサンが好みのタイプだったとかいう話ではなく、純粋に善意で。

しかし、こういう場合にワタクシが口を挟むと、余計にこじれる結果に陥る事も少なくない。
…少なくないって言うか、ほぼ100%こじれる。

どうしたものか…
その間もBBAの口撃は続く。

『あ~もう、うるせぇ…』
とか思っていたら、BBAがパッとワタクシに向き直り、
『ちょっとアンタ!今、何て言うたね!?うるせぇっちゃ何ね、うるせぇっちゃ!!』

…BBA、なぜ俺の心の声が聞こえる…?
と、一瞬だけ思いましたが、まあ、どうせまた言っちゃったのだろう、ポロッと。
ワタクシにはよくある事。
先ほどの台詞、
『あ~もう、うるせぇ…』(白)ではなく、
『あ~もう、うるせぇ…』(グレー)だった訳です。
自分では思っただけのつもりだったのですが、無意識の内に口から漏れていたのでしょう、言葉が。
まあ、言っちゃったモノは仕方がない。煩いモノは煩い。

『急いどうのは分かりますけど、それはそちらの都合でしょ?』

なるべく平坦に、抑揚のない声で言ってみました。敢えて。
するとBBA、ワタクシの口調が気に障ったのか、キーキーと奇声を上げて憤慨している模様。

フッフッフ…


煩いBBAは放っといて、オネーサンとやりとり。
ワタクシの壊れた携帯、データが消えたというより、修理不能だったようで、同機種の新品に交換されていました。

BBAはまだ後ろでワタクシにがなり立てています。
娘が産気づいてどーのこーの…
いい加減、面倒になってきていたワタクシですが、よせばいいのにまたポロッと言ってしまいました。

『そんなに急ぐなら、出直して来たらどうですか?』

BBA、マジギレ。

『アンタ!!#$'q&p%$#}=【¶¾¼ã‚¹èºãƒ¯® ç³!!…!!』
もはや解読不能。
噴火直前の御様子。

さて、携帯の方はと言うと、SDカードの移し替えも終わり、残すは代替機から赤外線で新品の携帯にアドレスのデータを送るのみ。
オネーサンが新品の携帯を操作し、ワタクシが代替機を操作。初めての共同作業。

しかし、尚もBBAは止まりません。
『だいたい何ねアンタ!!若いくせに!!』

BBA、支離滅裂。

つーか俺、全っ然若くねーし。来年四十ですけど?
それとも何ですか?ワタクシが若く見えるとでも?ハハハ、嬉しいこと言ってくれるじゃねえか。

『もう少しさあ、周りの迷惑とか考えましょうよ。分かるでしょう?年とっとるんやから
『と…年やけんなんね!!ああ、年とっとるよ。ああもう!ウチの連れて来るけん、待っときんしゃい!!』

BBA、遂に怒りが頂点に達した模様。


で、赤外線通信も終わり、受け取りのサインをして終了。
実はここまで、BBAが店に来てから僅か5分程度の話。

『スミマセン、何か申し訳ありません…』
『あ、いや…こちらこそ何かスミマセン…』

やはり…こじれたか…
店側には悪い事してしまいました…

まあ、やってしまったモノは仕方ない。用事は済んだし、帰ります。

おう、ババア、終わったぞ。お~いババア…って、あれ?ババアが居ねえ…

本当に夫を呼びに行ったのだろうか?連れて来てどうするつもりなのだろう?
僕、2人掛かりでフルボッコにされちゃうの?え~、やだ~、コワ~イ。キャピッ

店の外で少し待ってみようかと思ったのですが、
これ以上面倒な事になって店に迷惑が掛かっても何のメリットもない。
とっとと歩いて帰る事にしました。寒いし。


よい子のみんな、マナーは守ろう!










本編記事とは一切関係ない、最近のお気に入り動画。


LAYLA HALL 【Going Down】 drum solo


JOANNE SHAW TAYLORという女性ブルース・ロッカーの Going Downという曲の動画を観ていて発見。
中間のドラムソロだけ抜粋してアップしてあったので貼ってみる。

まさに女ボーナム。いやあ、スゴイよ!レイラ ホール。

手で叩くトコも凄いけど、個人的には1:16秒からのハイハットを刻み出すところがタマラン。
技術もさる事ながら、魅せ方がイイですなあ。

どうでもいいけど、欧米の女性ってワキ毛って剃らないんですかね?

え?ドコ見てんのよ!って?ハハハ、ワキですけど?








皆さん、誰にも言っていない秘密ってありますか?

まあ、人間誰しも、人には知られたくない秘密というのは少なからずあるでしょう。

勿論、ワタクシにもあります。
『実は今、無職なんだよね~、俺』
なんて事は絶対に知られたくない、隠しておきたい秘密の中の1つ。

そういった類いの、知られるとヤバイとか恥ずかしいといった秘密ではなく、
別にどうでもいいような事なのに、敢えて人には話していない…
そんな秘密、ありますか?

ワタクシにはあります。どうでもいい秘密が。
いや、あったと言うべきでしょう…


順を追って説明しましょう。

事の発端は勝幸先生が1月4日に更新したブログにあります。

赤線の部分…

ワタクシ、お年玉を貰った事は1月5日に更新したブログに書いています。
皆サマも周知の事かと思います。
しかし、勝幸先生が記事をUPしたのは1月4日。
その時点で彼がお年玉の事を知っているハズが無いのです。
ある1つの可能性を除いては…

そして、勝幸先生のブログのコメント欄…
軽く探りを入れてみると…

げぇ!!BONO大先生まで知ってらっしゃる!!

つ…遂にバレてしまったか…


遡る事、11月中旬…

ワタクシ、新たに管理人に就任し、SWANKY DICKIEのホームページをリニューアルしました。
そのホームページ制作の際、色々とネタを仕込みました。
gifアニメに始まり、メニュー画面の【Mail】の部分、
HISTORY項目の中の、元メンバー・ヤマサカ君の写真にカーソルを当てると残念な写真に変わる…など。

しかし、そんなモノはタダの目眩ましに過ぎないのです。

コメ欄でのBONO大先生の言葉…
(あれは閉鎖されるのでしょうか・・・)

『あれ』とは!?

そう、それこそがワタクシが誰にも言わなかった秘密…
実はワタクシ、誰にも気付かれないように、隠しリンクを作っていたのです。

その名も管理人の部屋

そこで、メンバーにバレるまでの期間限定として、1日も欠かさず日記を付けていました。
まあ、ほんの3~5行程度。後に書いたブログと内容がカブってたりもします。
1度だけ、酔ってトンデモナイ事も書いたりしてしまいました。

コメ欄から察するに、勝幸先生もBONO大先生も以前から知っていたような口ぶり。
しかも、今だから言える事なのですが、勝幸先生の12月4日の記事。

これは、遠回しに
俺は全てお見通しなんだぞ…という、彼からのメッセージのようにも見て取れます。

2人に確認したところ、BONO大先生は12月29日頃、
勝幸先生に至っては、リニューアル直後、早々に発見していたとの事。

完全に泳がされていました…

お釈迦様の掌の上だった訳です、ワタクシは。





まあ、そんな訳でありまして、当初の予定通り、1月6日の更新を最後にする事にしました。
当初はメンバーの誰かにバレた瞬間、リンクごと削除するつもりだったのですが、
何だカンだで1ヶ月半、毎日更新したものを消すのは忍びない。
しばらくはこのまま残す事にして、
ついでに全部バラしちゃえって事でブログで発表している次第です。

散々勿体付けたわりに、蓋を開けてみれば大した事ない秘密ですが、
ワタクシ的には非常に面白い実験でした。

特にオチなどは用意していませんが、最後に秘密の入り口を載せておきます。
これがガチでリアルな『あるベーシストの平穏な日常』であって、
過度の期待は禁物ですよ?



一応、URLを。

http://swanky-dickie.music.coocan.jp/secret,room.html
PCサイトのページ。
携帯で見れるかどうかは確認していません。
まあ、面倒なんで、確認する気も無いし、
モバイルサイトで見れないからといって改善する気は毛頭ないのですが。



アクセスカウンターなど設置していなかったので分かりませんが、
結局、何人くらいが発見していたのだろう…?


賀正~~~ン!!



…と、遂に4年続けて同じ新年の挨拶になりました。

早いなあ…
ブログを始めてもうすぐ4年…
4年もバカな事を書き続けているのですね、ワタクシは…



さて皆サマ、年末年始は如何お過ごしになられたでしょうか?

故郷に帰って家族とのんびり?
それとも、恋人同士でまったり?
ほう、海外…それは羨ましいですなあ。

え、ワタクシ?

ワタクシの年末年始はと言うとですねぇ…

まあ、まずは大晦日。
可愛いカノジョとコタツで紅白歌合戦なんて観ちゃいましてね。
そんでまあ、それが終われば振り袖に着替えたカノジョと除夜の鐘なんか数えつつ、近所の神社に初詣ですよ。
いやいや、ロマンチックにも程があります、ってなモンですわ。
で、お賽銭とか入れて祈願とかして。

『何てお願い事したの?』
『え~、ナイショ~』

…みたいなラヴい会話なんかしたりしまして。
傍から見れば恥ずかしくなるようなイチャり具合かも知れませんが、
恋する2人はそんな事は気になりませんよ。

帰りしなに御神籤とか引きまして、

『お、大吉やん!』
『あ、アタシも~。お揃いだね~(ハートマーク)』

いやあ、もう、何だかなあ…(照)

こういうのをシアワセって言うのかな?ウフフ…

…で、まあ、帰宅した訳です。

そうなってくると、まあ、始まりますわな。
言わずもがな、姫が始まっちゃう訳ですよ。
しかもカノジョは振り袖姿、ベタな展開にもなりますわなあ。


『よいではないか、よいではないか』
『お…お止め下さい、お代官様……あ~~れ~~』
『ほっほっほ…愛い奴、愛い奴……』






…みたいな妄想に取り憑かれていました。




いや、本当のところ、年末年始に掛けてワタクシが何をしていたのかについては敢えて書きません。
まあ、アマチュアとは言え、一応はミュージシャンのハシクレ。
あまり私生活を公表するのもどうか、と。
ある程度のミステリアスな部分は残しておいた方が良いと思うのです。
バンドマンですから。

決して、スーパーマリオのテーマを耳コピしていたら年が明けていた、なんて事はありません。
有り得ません。
ベースパートではなく、メロディパートを弾いてみたけど、あの曲って意外と難しくね?
…なんて弾いた事が無いワタクシの口からは申し上げる事が出来ません。


まあ、そんな感じで2012年が幕を開けました。
今現在、バンドの方は流れ的にナカナカ良い感じなので、
もう少しライヴを増やしたいなあ…と個人的には考えています。

実生活では…
まあ、例年通り楽しく遊べれば良いかなあ…

いや…まあ、色々な意味でもう少し大人にならなくては…とは思ってはいます。
今年で39歳。不惑の40代も迫って来ている事ですし、ね。
いつまでもプラプラしていてはイカン!と危機感は持っています。
7歳下の兄嫁に、お年玉貰って狂喜乱舞している場合ではないのです。

イヤッホ~~ウ!!いっちま~んイェ~~~ン!!

とか大騒ぎしていては先が思いやられる、ってなモンですよ。

よし、決めた。やります。マジで頑張りますよ、今年は。
来年の今頃、新年の挨拶では一回りも二回りも成長したワタクシをお見せ出来る事かと思います。

よし、善は急げ。早速明日から頑張りま…


いや、待てよ…
年末年始で組み上げたシルクロードのエンジンを載せてから…
いやいや…昨日、突然閃いた、鍋を加工して製作する予定のアレも…



………………………




よし、来月あたりから頑張るぞ。










本編記事とは一切関係ない、最近のお気に入り動画。


JOHN BUTLER TRIO【Ocean】


ここ数年、個人的にオーストラリア出身者がアツい。

スゲーなあ。
上手いなあ。

まあ、そんな事はどうでもいい。技術的な事に関して俺は特に興味は無いし。

しかし何か、神々しさを感じてしまう曲、プレイなのです、俺には。
もう、ラスト1分だけでも鳥肌モノの涙モノ。