Guten Abend. みなさんこんばんは。
こちらに住んでからは一日中 PC or 音響機器と睨めっこという生活です。
運動不足解消のため、この土日は駅前のスポーツジムでひたすら体を動かして過ごしました。心身ともにリフレッシュ☆★
さて、ドレスデンに住み始めてそろそろ半月立つのですが、未だにドレスデンという都市をまだまだ堪能し切れていないのが正直なところ。
この先さらに時間を見つけて探検できるように、ドレスデンがどんな街なのか勉強しながら、今まで分かったことをここに整理してみたいと思います。
ドレスデン(Dresden)
東部ドイツを代表する都市のひとつ。ドイツの東端にあります。
旧ザクセン王国の首都で、現在のザクセン自由州の州都です。
ザクセン州は東側でポーランドと、南側でチェコと隣接しています。
ドレスデンから、首都ベルリンまでは電車で120分程度。
チェコの首都プラハ(Prague)までは電車で140分程度。
(Google Maps より抜粋)
ドレスデンは1500年代くらいから発展し始めた古い都市で、特に現在の南側の旧市街地には古い建造物が当時の面影を残したまま建っているものが結構あります。
しかし、これでも第二次世界大戦での「ドレスデン爆撃」により崩壊してしまったものも多いのだそうです(広島原爆と並べられ「東の広島、西のドレスデン」と言われたりすることもあるそう)。その後、長い年月を経て教会や宮殿など多くの建物が再建されました。
歌劇場ゼンパー・オーパー(Semper Oper)
ツヴィンガー宮殿
北側の新市街地と、南側の旧市街地との間には、「エルベ川(Elbe)」という川が流れています。南側の河原は広大で、晴れた日には寝そべって風を感じながら過ごしたくなります^^
エルベ川の河原
私の住んでいるアパートや、受入先のTU Dresdenは南側の旧市街地側にあります。旧市街地の中心地に繰り出したり、また北側の新市街地に行きたいときは、トラムやバスを利用します。
交通については別なときに改めて書きたいと思いますが、ドレスデンに限らずドイツの主要都市全般でトラムがとても普及しています。
ドレスデンのトラム
馬車もあるみたいです!
まだまだ載せきれない情報がたくさんあるのですが、このくらいにしておきます。
こんな魅力ある街に住めて、毎日が充実していますが、
研究もしっかり成果を出していけるように頑張ります。。。
Tschüss.








