みなさんこんにちは。
ドイツ・ドレスデンでの生活も 5 日目となりまして、徐々にリズムが掴めつつあります。
平日はピッタリ 6 時起きを継続しております。
時差ぼけがそうさせているのか、もしくはここの風土に染まりつつあるのかは分かりませんが。。。
ドイツ人はみんな早寝早起きのイメージがあります。
こちらの研究室のオフィシャルなコアタイムは 7:00 ~ 15:45 なんだそうです。さすがにこれをキッチリ守っている学生はほとんどいませんが、夜までダラダラ作業したりせず、朝早く来て夕方には帰ってしまいます。
それから、朝のコーヒータイムというのもクールでいいですね。こちらでは朝 10 時からメンバー全員が招集されます。研究の相談がある人は持ち寄って討論、そうでない人はコーヒー飲みながら雑談タイムです。(このシステム、ぜひ日本に持ち帰りたいです^^)
さて、今日は早めに家を出て、住民登録をしにドレスデンの市役所に向かいました。
ドイツの住民登録の手順は、いろんな方がネットに載せているので割愛しますが、とても簡単なものです。
ただ、「対応する職員によって必要書類や手続き方法がマチマチ」という噂は本当でした :(
ドレスデンの住民登録には特別な書類は必要なく、パスポートのみ。申請書への家主の押印も必要なし。と書かれている情報をいくつか目にしたので、パスポートだけ持ってフラーっと行ったのですが……
一応手続きはできましたが、「後日でいいから書類を全部埋めてもう一回来い」と言われてしまいました。
職員さんとの巡り合わせが悪かったかしら……
あと、手続きのときには(当たり前ですが)ドイツ語で対応されます。ここで "May I speak English?" などの一言を言えたら良かったのですが、緊張してもじもじして言葉が出ず、「ドイツ語分からないならさっさと言え! ここはドイツだぞ!」 と英語で怒られてしまいました……泣
ドイツに90日以上滞在予定の方は、ぜひご注意ください!
そうそう、あと、ドイツの公衆トイレは面白いです。
基本的に有料(たぶん地域によって値段が違う)で、ドレスデン中央駅の場合は 1 €(ユーロ)かかります。 1 回 140 円も払うんかい! と思ったのですが、同時に 0.50 € と書かれた引き換え券のようなものが出てきます。
どうやら、駅構内のショップ等で使える割引券のようです。要は、半分還ってきます。
中には、面倒くさがって(もしくはうっかり?)券を取らない人も多くいるようです。でも、この券を集めたらお得ですね^^
今後も、面白いことにたくさん出会えそうです!
Dick"E"birD