口内炎、私は年に数回できる。



しばらく無いなと思っていたら、できてしまった。

唇の裏側に。



もうそれが痛いのなんのって悲しい




歯ブラシが口内炎に当たると、それはもう歯ブラシではなくて剣山のひとつき。




トーストが口内炎に刺さると、まるで釘が刺さったかのような痛みがあった。




それはそれは絶望との戦いだった。





日曜日に痛みのピークを迎え、月火とずーっと痛みのピークが続いた。




もう私は口内炎が無かったあの頃には戻れないんやなと悟りを開くまで落ち込んだ。




そして、私の人生この口内炎を治すことにかける、と、痛みのピーク2日目の月曜日からは野菜をたっぷり入れたお粥とキウイりんごバナナをミキサーにかけてフルーツスムージーを作り、それを昼と夕の食事とした。朝は食パンを焼かずにはちみつを塗って、コーヒーに浸して食べた。



痛みのピーク3日目の朝に、治ってきたかなと思ったのに、朝食時2度も口内炎のところを噛むという失態をおかす。絶望でしかなかった。




やはり私は口内炎の無かった、あの快適な日々には戻れないんだという絶望から、TikTokで口内炎の治し方を調べ始める。




口内炎に梅干しの果肉を塗るとか、塩を直塗するとか結構衝撃的なものが多い。中には噛み潰すなんて内容も不安めちゃ痛いやん。これはやめとこ。



TikTokなので、完全自己責任。




1番まともそうな『塩水でうがいをする』っていうのがあって、恐る恐るやってみた。



水でも激痛が走るのに、塩水なんてもっと痛いんじゃないかと思った。




だかしかし




あれ?

いたくなーい目がハート





塩水でのうがい、全然痛く無いの!



水うがいでは痛いのに!





不思議ーと思いながらクセになり、何度もうがいをした。




するとなんということでしょう。




痛みのピークから4日目の今、何だか治ってきているような予感飛び出すハート



まだ少し痛いけど、ピークに比べたらマシやと思う。



まだまだ気を抜かず、噛んだりしないように気をつけながら治していきます指差し




人間の体って塩分も入ってるから、塩水っていうのは真水よりも体に合ってるんかな。



塩水うがい、もしかして効果あり、と思える出来事でした。



補足。定規で口内炎のサイズを測っているのを夫に見られてしまい、失笑されてしまいました真顔