こんにちは、ダブルインカムでプチ豪邸です。

コロナ対策でベランダやバルコニーで楽しむ方が増えているようですね。
というわけで本日はバルコニーの良かったこと悪かったことです。

我が家はバルコニーが二つあります。
一つが積水ハウスのスローリビングを目指した、二階リビングと繋がるバルコニー。


二つ目が洗濯物干し用のミニバルコニーです。



まず着けてよかったもの
もちろん、スローリビングバルコニー!
私の父は使わないのでは?と心配していたらしいですが、たぶん10回以上使ってます。bbqは5回ぐらい?家族や親戚でやったのが3回、会社の人とやったのが2回。

会社の人には大好評で、普段飲み会でめちゃセーブしてる同期が「この空間気持ちいいー」と言いながら酔い潰れたほどです。

ただね、バーベキューって普通みんなで準備して片付けるじゃないですか?
着火用に松毬と枝拾って
意外に楽しい買い出しから始まり
野菜切って
料理下ごしらえして
火起こしして、
皿並べて机拭いて

終わったら皿片付けて
炭消して
ゴミ捨てて

自宅のバルコニーでやるとなんとなく我が家だけで上記全部やることになるんですよ。もう超多忙ですわ。どれぐらいかと言うとこのブログ用に写真探したけどbbqの写真が一枚もないくらい!

あとまだ火の扱いがうまくいきません。煙少ないように備長炭使ってるんですけど、火付きがめちゃ悪いし、早めに火起こししても火が弱い!息吹きたいのですが、灰がベランダに舞うのは嫌だ。既に舞った灰で床には無数の汚れが…


本当はダッチオーブンとか、鳥の尻にビール缶突っ込むやつとか上級者ぽいのやりたいのですが、まだまだ初心者から抜け出せません。

※二階リビングなので煙は隣の家に行く前に上に行くと期待しています。またお向かいさんが事前に連絡した上で毎月bbqをやるので、近所慣習上okと判断させていただいています。


バーベキュ以外にもしゃぶしゃぶやたこ焼き、カレー、今はやりのテイクアウト弁当等なんでもバルコニーでたべるだけでツーランク上のお食事になります。

二階リビングに直結してるので、冷蔵庫とか食器をすぐにキッチンに取りに行けるのも便利


洗濯竿をかけるやつをつけてもらって物掛けとして使ってます

両端につけたら4mくらい間隔があるのですが、内覧会来た人にこんなに長い物干し竿つけるのですか?と驚かれましたが…


ちょっと後悔してるのが照明。昼に食べる分しか想像してませんでしたが、夜は少し暗い。二個端についてるのですが真ん中にもダウンライトをつければよかったです。



決してバルコニー代の元を取れるとは思いませんが(バルコニー代だけでいいフレンチにたぶん100回行けるので)もう一軒建てるとしてもこの二階リビングバルコニーはやります!

逆に悪かったというか使ってないのがミニバルコニー。まず乾太君が優秀すぎるんですよ。なんでもかんでもフワフワに乾かせるのでわざわざミニバルコニーで干すシチュエーションがない。そして二階リビングなので寝室は一階なので布団はそのまま庭に干せるし。

結論、機能の似たもの二つは不要!

二階リビングに2つ目のバルコニーが不要ってたぶんマイホームブログ界で一番役に立たない情報ですがここまでお読みいただきありがとうございます!