こんにちは、お久しぶりです。

ダブルインカムでプチ豪邸です。

家に6千万もかけたから豪邸やイキってたらアメブロ界にはもっと豪邸がたくさんいらしたのでプチつけてます。

住み始めて一周年たったのとゴールデンウィーク暇なので、マイホームブログ界 最終章の住んでみて良かった悪かったシリーズを始めたいと思います。
ちなみにマイホームブログの他の章は
マイホーム建てた理由(ここで面白い理由だとアメトピに載ってスタートダッシュ)
いろんなハウスメーカー訪問
土地選び
初めての間取り
契約(ここがアクセス数第1ピーク)
設備選び
基礎(ジャンカあると愚痴る)
上棟(雨降ると愚痴る)
徐々にできる(このへんアクセス数急減)
内覧会(アクセス数復活!入居前後で2回やると2回美味しい)
家具購入
外構(ビックリするぐらいアクセスされない)
住んでみてシリーズ
番外編 義実家シリーズ
です。

前置きが長くなりましたが我が家の住んでみて良かった設備、その1は食洗機!


これマイホームブログ界で入れた入れなかった、いるいらないよく論争になるやつですね。

私は いる!→使えん!→めっちゃ使えるやん!です。

私、大学時代トンカツ屋でバイトしてました。
なので食洗機は人の一生分回したことがあります。
そのときは水で流しながら手でキュキュッと
機械にセットしてたしか5分ぐらいで洗えて、乾いてるお皿を熱いと言いながら並べてました。
こいつは便利や!と思っていたので食洗機は絶対つけたいと思っていました。

でもいざ自宅につけてみると…
下洗いする手間と洗う手間一緒じゃね?えー
まずセットがしづらい!全然入らん!ガーン
一回洗うのに三時間ぐらいかかる!えーん

とイライラしてイラんかった!ムキーとなりました。

でも慣れると、つけてよかったとなっております。

まず下洗いやめました!
いや、大きいのは落としますけど油とか下洗いしてません。ちょっと元記事が見つけれませんでしてが、食洗機って最初に高温の蒸気で汚れの9割以上落としちゃうらしいんですよね。またそのときに汚れてるところに洗剤くっつけるから、むしろ下洗いしない方が汚れ落ちる。

セットは慣れですね。
こつは大物から入れる。んで我が家は皿を立てて並べるやつの方が引っ掛ける方より余裕あるので、立てれるほうはそっちに並べる。あとは入ってれば洗われる説で入れちゃう(どうせ蒸気なんだし、水圧すごいから意外に当たります)

以下汚い写真ですがbefore
赤ちゃんいると朝飯でもこれくらい毎回洗い物出てやる気出ませんよね?


でもこれ全部入ります


かかった時間測りましたが5分

そして注目して欲しいのは、哺乳瓶も入ってるところ!


哺乳瓶て、家族とは分けた専用のスポンジでゴシゴシ、使う前も70℃以上のお湯で消毒てクソめんどくさいんですよ。でもアメリカとかは消毒していないらしいんですね。その理由が食洗機で洗ってるから。手洗いじゃできない熱湯で洗ってるから不要。哺乳瓶の消毒と食洗機
もうこの記事読んだ瞬間にすぐ辞めました。
ただいろいろ調べると、溶けたり、置く角度が悪いと水が残ってた人がいるみたいなのでそこは気をつけてください。

長くなりましたが上記理由で食洗機おすすめします。私独身時代は食器洗うのが面倒で、全部ペットボトル 、プラスチックの皿、グラスというグレタもグーで殴る生活をしておりましたが、今では皿洗いは毎回私がやるくらい苦じゃなくなっております。

ちなみにバイトしてたトンカツ屋、今は潰れたので書きますがあるとき…

私「店長、今日食洗機入れた後のお皿なんかヌルヌルしてるというか、いつもと違うんですけど?」

店長「ああ、洗剤入れたからね」

??今まで入ってなかったということ?
恐くてそれ以上は聞けませんでした。