こんにちは、ダブルインカムでプチ豪邸です。

昨夜は地元の花火大会
親が桟敷席をとってくれたので行きたい!
でも娘(4ヶ月)が音に耐えられるか…
ネットで調べると無理という意見が多数派でしたが前日に母の誕生日祝いでクラッカーを鳴らしてもびっくりしなかったのでチャレンジ。
泣いたら私が抱っこして帰る作戦で行きましたが、なんと最後まで持ちました。
絶対無理だと思ったんですが、大丈夫だったのは、子宮内の心臓の音と花火の周波数が近いからではと推定。シャワシャワとなる花火は嫌がっていたので。

そんな打ち上げ花火と対照的に沈んでいるのがうちの地盤



わかります?


15cmは余裕で沈んでます。


水道局の人が検査に来たときに教えてくれました。

とりあえず積水ハウスに連絡

回答は
「ジョイントボックスのところで電源とか地中を這わせる際に掘り返しているはずなので外構ではないか」

これ私的には0点の回答

たしかに外構の可能性あるけど、積水ハウスの可能性もあるんだからまずは現場を見に来てほしい。
そのうえでどっちの責任か判断してほしい。
めんどそうだからまずは自分じゃない相手に押し付けようという魂胆を感じます。
現場たくさん持ってると一個一個真面目に対応してたら仕事が回らないのかもしれませんが0点。

対する外構屋の回答
「現場で確認しましたが掘り返した部位が15cm沈んでいますが、それ以外の部位が30cm沈んでいますので積水ハウスさんの部分だと思います。参考までに外構着手前の写真を添付します。

土を追加で埋めてもいいですが根本的な対策にはなりません。ただ積水ハウスさんが対応されない場合は外構で対応しますので遠慮なく言ってください。」
以上回答


百点満点の回答
外構屋さんが責任を認めず責任の押し付け合いになったら、素人の私には判断がつかないので困ったなーと思っていたので最後の一文には涙が出そうになりました。

とりあえず上記事実を積水ハウスに再度伝えると



ここで変に話をコネクリ回さずきっちり責任をとったのはさすが積水ハウスだなと思います。
でも最初の対応で沈下した評価は戻りません。

モノづくりなので不具合は仕方ないと思います。
その後の対応はしっかりして欲しいです。