こんばんは、ダブルインカムで豪邸です。

我らが豪邸のコンセプトはビルトインガレージの上にバルコニーがリビングとつながる!

ですが…

父「ちょっと家が高すぎるのでは?ビルトインガレージやめてバルコニーじゃなくて外ウッドデッキにすればもっと安くなるんじゃ?身の程を知りなさい!」

私「うるさーい、我々は豪邸を建てるんじゃ!てへぺろ

とは言えません。なぜなら土地を貰ってるから笑土地を貰ったおかげでその分のお金を家につぎ込めるのです。

うーむ、確かにビルトインガレージをあきらめてその分をお風呂とかキッチンにつぎ込むと言う手もあります。

というわけで積水ハウスさんにビルトインガレージとバルコニーなしの間取りと見積もりを依頼しました。

積水ハウスに頼んだのは元設計の営業さんが書いてくれるので頼みやすいからニヤリ

出てきたのが下図


ビルトインガレージとバルコニーありが下


おっ!いいねー
でもやっぱリビングとお風呂と洗濯は同じ階にはならないのね。

二階にそんなに収納あってもなー

そして外観は


いいねー、白が映えます。


ウッドデッキも高い壁のおかげで一階になってもプライバシーの保たれた空間です。

ちなみにビルトインガレージありは

こっちの方が豪邸感はあるけど、ビルトインガレージなしの方も悪くないですね。

営業も「そうなんですよ!書いてみたら意外にビルトインガレージなくてもいけるなって思いました!」


そして見積もり
延べ床43坪で4866万!
本体は3645万÷43坪で坪単価85万!
高くね?
ガレージ、バルコニーありとの差額は700万だけ?
普通の家って4500万くらいじゃないの?

ガレージありにさせたいからってガレージなしを高めにしてません?

営業「屋根とか壁紙とか最高級にしてます!」

やっぱり!

でもいつもは値段の理由をしつこく聞く妻が静か…

これは嵐の前の静けさか?と思ったら

妻「ありがとうございます、ではガレージありの方の話をお願いします。」

どひゃー!?ガーン
え?俺は結構ガレージなしいいと思うんだけど?もう少し修正要望出さないの?

妻「私はガレージありの二階のバルコニー付きリビングがいい!」ムキー

というわけでガレージなし案は露と消えました。

あ、ちゃんと父にはなぜそういう部屋にしたいか、値段がどの程度違うか説明し納得してもらいましたよ。

700万円差でビルトインガレージと二階フルフラットウッドデッキ付きの大バルコニー
皆さんはどっちがいいと思いますか??