313回目の教会参拝はグレスコ終了式その6
地下は酸欠になるかと思えるほどに凄まじい混雑になる。
しかし皆の思いは一つのため誰も不満を漏らさない。


神父駆さんが司会進行となる。
順にキッチン~神父~シスターと挨拶が続く。
いろんな話で笑いに包まれる。
涙で言葉に詰まることもある。
そして最後は店内年功序列でシスターえのさまっからシスターセラさんとなる。
早速ぶっちゃけちゃった!
でもそんな発言も開店当初から居る唯一のスタッフだからこそ重く響き渡る。
大好きで、楽しくて、幸せなこの場所・この空間・この時間!!
もう二度とない今この瞬間を ありがとう。
このあたりにワシも涙ぐんでいた。
本当に楽しいのだもの。


シスターセラさんが終わると『ちょっと待った!』の掛け声と共に
元スタッフたちによる卒業式が始まった!
卒業式にある一人一人の朗読文にみんなで応える。
『ともかく忙しかった……2月5日!』
『全国から子羊さまっの来る……コミケ期間!』
爆笑!!
さっきの仕込みはこれかっ!!

そして恒例の花飾りとシャンメリーを手渡され、店内全員で“蛍の光”を合唱した。
一人だけ、シスターセラさんが歌詞が分からないとわめき散らしていたけど(w


最期は盛大な拍手で終わりました。


シスターセラさんの『押さない駆けないへし折らない』を合い言葉にして
一列に並んだ子羊たちに現役&元スタッフ全員が一人一人に見送りの挨拶をして行く。

某眼鏡担当のあきひさんからは『次は何処に行くの?』と聞かれるが、
ワシはイヌ発電さまっの下僕として行き場がない。

レジでシスターえのさまっに残りのポイントカードをお皿2枚に交換して貰う。
『次回は〇〇〇を食べられるようになるんだよ!』
無理ー!

見送り列の最期は勿論シスターセラさん。
あれこれ話したが、やはり最期はこの言葉で。


『神のご加護がありますように!』


そして偉大なるイヌ発電さまっを始め、
この店に携わった皆さんにも
神のご加護がありますように。


byフロシキ