9月28日
いつものように会社へ向かう。
午前中、Kより環境調査…塵の確認と記録を現場(水曜とは違う場所)で、
行って欲しいと依頼があった。
Sはまた雑用かよ…。とぶつくさ言っていたが、あるだけマシだと思う。
現場に行き、そこにいたMに説明をしてもらい、測定機械を受け取る。
だが、俺の測定機械は設定がされておらず、
しかもMが動かしてもまともに設定できない状態。
仕方ないので、もう一つあった測定機械を持って、記録することに。
・・・
記録してみて分かったのだが、人がいるところは
塵の数値が漠然と高くなるということが分かった。
倉庫のように、人の出入りが少ないところで測ったのだが、
最初、0.3μmの塵が70(単位忘れた)だったのだが、
2回目に測定したとき、丁度人が入ってきた。
そのときの値が400ぐらいまで跳ね上がった。
まあ、5回測るので、多少跳ね上がったとしても問題は無いと思うが・・・。
測定自体は午前中に終わった。とりあえず値さえ気にしなければ、
そんなに長くなることは無いと言うことが分かった。
午後になり、計器の記録を行うことに。
元々Sの作業なのだが、問題のSの方は塵の記録の取り直しに。
といってもSが悪いのではなく、Sが持っていった機械の記録用紙が、
普段と違うものが入っており、用紙をあわせないといけないと言う理由からである。
まあ、ご愁傷様である。
定時になったので家に戻る。
ネットを確認した後、部屋の整理をし、仮眠を取る。
Yが戻ってきたので、一緒に飯を食い、解散。その後寝た。