まるはばのブログ -36ページ目

まるはばのブログ

高知で整体サロンを営む店長の気まぐれ日記です



こんにちは。寒波❄️冷え込みがぐっと厳しくなりました。皆様元気にお過ごしでしょうか? 121日 日曜日の営業についてお知らせいたします。 121日は、店長の私の法事のため午後5時からの営業となります。午後4時位までは電話予約に対応できない留守電モードにしておりますのでその間はご予約はネットからのみの受付となります。


そして年末年始の予定も申し上げます。1231日は大晦日、定休日火曜日ですが皆様の1年の疲れを癒したいので営業いたします。そして年始です、1月の4日土曜日から平常通りの営業とさせていただきます。ネットでのご予約も受付中です。花の金曜日ですね、それでは皆様よき週末をお過ごしください。🍁🍁🍁







朝晩がめっきり寒くなってまいりました。皆様いかがお過ごしでしょうか?高知市の高須の遅咲きのコスモス、徐々に知名度が上がってきてご存知の方も多いかと思います。今年も美しく畑一面に咲き誇っております。花が終わった後は、コスモス全体を土にすき込む緑肥目的で栽培されているようなのですが、本当にそれだけなのでしょうか?私たちの目の保養のためにも頑張ってて育てているようにも思えるのです。見応えがありますね。






本来、植物の花は花粉を虫や鳥たちに運んでもらうために存在するものですが、このように密集して咲き誇ると、その存在感によって私達、人間も引き寄せられます。そんな不思議な吸引力を持つようになるのです。







今年も撮影してみました。場所は、最後に画面キャプチャを載せておきます。



そこら近辺に咲き誇っております。それでは皆様 引き続き良き1日をお過ごしください。







すっきり気持ちの良い秋の晴空の日が続きます。夜は夜で満天の星空が広がり、星座や大きなお月様で私たちの目を楽しませてくれます。ススキと並んで秋の野原を彩る背高泡立草(セイタカアワダチソウ)の花を接写してみました。どこにでも生える雑草、しかもやたらひょろひょろっとした形状で花粉症の原因と嫌われがちなセイタカアワダチソウ、花そのものは細やかなのです。やはりキク科の植物なのですね。






地味系の花、細やかな花も接写、マクロ撮影してみるとその魅力が分かったりします。人間よりもはるかに小さな生き物、蝶や蜂や虻などの昆虫類にとっては魅力的な花に見えるのかもしれません。また、虫さんにとって晩秋になって花の乏しくなってゆく中において群生するセイタカアワダチソウの花の蜜は貴重な存在でもあるようです。






最後は昨夜の月です。旧暦では神無月15日、つまり十五夜真ん丸お月様なのです。昨夜の1111日、深夜に撮影しました。以前は手持ちで撮影しておりましたが、最近は三脚を立てて腰を据えて撮影しております。三脚、構えるのは少々面倒ですが、これによって手ぶれとは無縁になるし、落ち着いた安定感が写りにも反映されて来るような気がするのです。レンズはジュピター21200㎜シャッタースピード10分の1秒、感度は100、絞りはF11にて撮影しております。




それでは皆様今日も1日元気に過ごしましょう。