まるはばのブログ -14ページ目

まるはばのブログ

高知で整体サロンを営む店長の気まぐれ日記です


6月になりましたね。観測史上最速で入梅した日本列島、雨降りは少しお休み、梅雨の晴れ間を満喫していることでしょう。今月は日中が最長となる夏至の日が控えております。直射日光、陽射しに関しては年間で最強と言っても良いほど、そして気温もまるで夏日のような1日となりました。そう6月といえばまさに初夏、夏の到来の足音が響き渡っているのです。



今年は梅雨入りが早かったのもあったのでしょうか、紫陽花(アジサイ)が例年に比べとても美しく咲き誇っているように感じます。紫陽花は英語ではhydrangea (ハイドレインジャ)、hydro-は水を意味します。紫陽花は日本原産の植物だそうで海外に移入する時、栽培するのに大量の水分を必要とされることから命名されたのでしょう。雨降り大歓迎の植物がこの紫陽花、梅雨時期にはぴったりの花と言えましょう。


サロン希望、換気とアルコール消毒を入念に行っております。コロナ対策を常に意識したお店の運営を行っております。ワクチン接種が始まっておりますが、まだまだトンネルの中間地点ぐらいでしょうか、まだまだ私たちには試練の時と言っても良いでしょう。我々セラピストはそんな閉塞感を和らげるべく最大限のお手伝いをして参ります。





しばらく投稿が滞っておりましたね。第二波の燕さん家族は、今なお抱卵中です。明日からそのことについて触れて行きましょう。それでは皆様おやすみなさい。  





こんにちは。ゴールデンウィーク中の営業のお知らせです。サロン希望、今年のゴールデンウィークも休まずいつも通り営業予定です。また54日は火曜日、本来でしたら定休日ですが、16時、午後4時までの半日営業することにしました。54日もネット予約ができるように設定してあります。


去年と同じく、ゴールデンウィークは県外に出られずおうち時間を過ごす方も多いかと思います。あともう少し辛抱でワクチン接種できて、夏は胸わくわくの東京オリンピックが待ってます。今年のゴールデンウィークは、ゆっくり英気を養う、コロナ後の飛躍への絶好の充電期間なのです。今年の大型連休は身も心も癒されてみませんか?お気に入りのアロマに包まれた至福の時間も必要かも知れませんね。


それでは皆様、今日も1日良い日になりますように。🐧✨🐧✨🐣🐣🐣🐣🐣🐣✨✨








高知の聖火リレーも無事終了、ポカポカ陽気で少し汗ばむこともあるくらいあたたかくなってきました。



燕の雛たちは卵を割って孵り、世に生まれてくるわけなのですが、その殻は一体どこへ?私は今まで、卵の殻は親鳥が食べていると思っておりました。なぜって地面に落ちているのをまだ目撃したことがなかったからです。哺乳類も出産直後に出てくる胎盤を食べると聞いていますし、実際、私自身、牛の出産に立ち合って、母牛が胎盤を食べるのを見たことがあるのです。



店長の私は毎朝、営業前に店内に三脚を立てて、店頭の駐車場の壁の巣を録画しています。動画を振り返ってみると、420日はまだ抱卵していました。そして421日の時点で全ての卵が孵化したようです。今回は、孵化した後の卵の殻の取り扱いが動画に収録されておりましたので、紹介しましょう。食べる?それとも捨てる?どちらなのでしょう?動画を見てみましょう。





重力に任せてくちばしでつまんでポイ捨ても出来るはずなのに、わざわざ床に飛び降りておもむろに置いたのです。しかも殻を目撃したのは最後の卵だけでした。これって『最後の卵が孵りました。これから餌の調達に専念します。』仲間やママ友パパ友に知らせる合図なのでしょうか?興味深いものがあります。






燕の卵、私は巣の中を覗いたりとかはしてなかったので、卵そのものをじっくり見た事はなかったです。巣の下のコンクリ床に丁寧に置かれていたのですが風で吹き飛んで奥のほうに移動してました。こうしてみるとうずらの卵に似ているかもしれませんね。♀🐧マリアが産んだ可愛らしい卵です。


これからも♀🐧マリアと♂🐧ロベルトの家族の記録を残してゆきます。リラクゼーションサロン希望の期間限定アイドルをこれからもよろしくね。