今回は昨日いただきましたミモザの花、クリスマスローズの花、マヌカの花、そしてトクサを紹介しましょう。いずれもいただきものです。お客様の庭に植わっていたものを手折っていただきお店に持ち帰りました。それらが応接間にて皆様を明るくお出迎えしてくれております。
皆様はミモザの花はご存知でしょうか?春先に花開く細やかな黄色い花です。時々街路樹として植えられていたり、庭に植わっていて見事な黄色い花をつけるのを見たことがある方も多いでしょう。正式名称はフサアカシア、原産地はヨーロッパと思いきや南半球のオーストラリアでした。
そんなミモザの花言葉は「秘密の恋」なのだそうです。そして3月8日は国際女性デー、ミモザの日として知られております。イタリアではこの日に男性が女性にミモザの花を送る、そんな習慣があるのだそうです。素敵ですね。日本人がバレンタインデーに贈るチョコのような感覚に近いかもしれませんね。きっと複数人に送っているのでしょうから、受け取る女性も、嬉しいけど、これは本命ミモザかしら?義理ミモザかしら?そんな風に勘ぐっているかもしれませんね。
そして今回いただきましたのは白いクリスマスローズです。
以前紹介しました赤いクリスマスローズもまだまだがんばっております。茎を水の中で切り戻したりして保たせております。美しいけれどもうつむき加減で自己主張は控えめな花、日向よりも日陰を好むこの花はちょうど今ぐらいが満開で美しいですね。
そしてマヌカの花 再びです。真紅の色の花もあるようですね。最後は華道、生け花の名脇役トクサ(砥草)です。地球の歴史では古生代の頃からずっと生き延びてきたいわば生きている化石的存在でもあります。空気の先にツクシのような胞子体を作ります。調べてみたところ、トクサの仲間には5メートルから8メートルの高さにまで達するものもあるようですね。写真で見てみると竹のように見えました。中南米に分布するメキシコジャイアントトクサです。
今日は2月22日、猫の日でもあります。他の国では別の日が猫の日に制定されていたりしてまちまちなのだそうです。2月22日、2 ・ 2 ・ 2で大体想像がつくと思います。にゃんにゃんにゃんで猫ですね。そういえば今朝も針木浄水場にお出かけしておりましたが、そこにいる野良猫を祝福する方がいたような気がします。微笑ましいですね。
それでは今日は花の金曜日、週末はゆっくり休んで英気を蓄えましょうね。














