子供の日 サロン希望は花三昧 | まるはばのブログ

まるはばのブログ

高知で整体サロンを営む店長の気まぐれ日記です



おはようございます。昨日に続き肌寒い朝となりました。今日も風が強いかな?


今回は今現在、サロン希望の店内を彩るかわいいお花たちを紹介しましょう。


①白薔薇 Iceberg アイスバーグ

まずはトップバッターの白薔薇です。英名のiceberg(アイスバーグ)は海に浮かぶ氷山を意味しております。あの豪華客船タイタニックがぶつかった氷山です。花言葉は『純粋』、私のイメージ的には花嫁の白ドレスかな。アイスバーグ、別名は「シュネーヴィッチェン(ドイツ語で白雪姫)」、氷山よりもこっちの名前の方がしっくりくるかも知れません。






②白とピンクのワトソニアの花と斑入りのギボシの葉です。ワトソニア、和名は檜扇水仙、花言葉は『豊かな心・知性』だそうです。




③薄赤色で縁取られた薔薇🌹です。




④クレマチスの花です。和名ではテッセン(鉄仙・鉄線)とも。つる植物の女王のようです。花言葉は『甘い束縛』『縛りつける』『旅人の喜び』クレマチスの蔓は鉄線(針金)のように強固らしいです。確かにそれで巻きつかれたら束縛ですね。





⑤マヌカの花とブラシノキの花、真紅色で統一しました。マヌカの花の蜜を蜂🐝さんが集めたものが健康食品でも有名なマヌカハニーです。ブラシノキは高知城の入り口の公園にあったような気がします。花の形状が瓶を洗うときのブラシにそっくりなのでつけられた名前なのでしょう。マヌカの花言葉は『蜜月』『華やいだ生活』『素朴な強さ』『濃厚な愛』、ブラシノキの花言葉は『恋の炎』『恋の火』だそうです。マヌカもブラシノキも共に原産地が南半球にあります。ブラシノキは森林火災のような高熱で種子が果実からはじけて土の上に放出されるのだそうです。ブラシノキは花の形状からして炎、森林火災と共存共栄の道を歩んでいるようです。面白いです。






⑥シランの花、よく庭で見かけますね。シランの花言葉は『あなたを忘れない』『薄れゆく愛』『不吉な予感』なのだそうです。



⑦最後は、ニワセキショウ、セッコク、薄オレンジ色のゼラニウムの花の寄せ挿れです。薄オレンジ色のゼラニウムは珍しいですね。



今日は5月5日、端午の節句、こどもの日、かぶとに鯉のぼり🎏、男の子の日です。それでは寒暖差に気をつけて衣類の調整をしてゴールデンウィークの終盤をを楽しみましょうね。🎏🎏🎏🎏🎏