「長所を伸ばす」or「短所を潰す」 | 【学習サポート ブログ】 yamaD

【学習サポート ブログ】 yamaD

【学習サポート ブログ】
管理者の「yamaD」です(^^♪

高校まで全く勉強できなかったのに・・・
いつのまにか大学で国家試験対策の講師やってます!
与えられた使命は
「学生を国家試験に受からせること」
日々学生さんの成績伸ばす方法を模索中

59本目(^^)/

 

 

 

今日、朝からずっとケータイが

繋がらないと思っていた・・・。

 

 

 

夕方にあることに気が付く・・・。

 

 

 

 

通信制限ではないか!?

 

 

気付くのが遅すぎたゲロー

 

 

 

59本目とか・・・

ほんとに自分が書いているのか

怪しくなってきます!

 

 

一応、真面目に書いています!

少しでも読んでもらえる方がいればうれしいですね爆  笑

 

 

 

 

 

さて今日のテーマ「勉強の優先順位」

 

 

 

長所ををの伸ばすことを「長所伸展」

 

 

短所を潰すことを「短所克服」

 

 

 

なんて言ったりするんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

色んな見方がありますが!

 

 

 

個人的に最優先は「短所克服」です!

 

 

 

 

こちらのほうが圧倒的に点数は伸ばしやすいです!

 

 

 

ただ・・・

短所と向き合うのって嫌なんですよ・・・

 

 

 

メンタルぼこぼこにされるので・・・

 

 

 

 

 

そんなときに自分がよくやってもらうのが!

 

時間の使い方です!

 

 

 

なかなか小~高校までは時間が決められているので難しいかなとは思うのですが!

 

 

 

それは・・・

午前中の頭がすっきりしているときに

「苦手」をやるという事です!

 

 

 

 

これはなぜかというと・・・

 

 

 

 

自分の受験勉強の経験からもなんですが・・・

 

 

 

お昼食べてからの

頭がぼーっとしているときに

「苦手」やろうとすると・・・

 

わからない・・・

 

 

結果

「眠たくなる」→「思考停止」

が待っているんです・・・。

 

 

 

間違いなくこんな状態ですね!!

 

 

 

 

これを防ぐ方法として!

 

 

 

午前中に「わからないこと」を行う

 

 

 

午後からは「わかっているところの復習」を行う

 

 

 

自分がやってきた中で

これがおそらく

一番効率的に時間を使えます!!

 

 

 

 

眠い時にわからないところなんてやろうものなら・・・

すぐに夢の中です!!

間違いなくこれが発動します!!

 

 

 

 

時間の使い方として

 

 

 

 

午前中「苦手克服」

 

午後「長所伸展」

 

 

 

に時間を当ててみてください!!

 

 

 

という事で今日はここまで!

 

 

 

以上 yamaDでした(^^)/

フォローしてね

良かったらフォローお願いします!

 

 

効くのかな?

心理学ではあんまり効果ないことに

なっているんだけど・・・。

 

 

 

勉強というよりは作業向けなのかな?