「8×4」の法則① | 【学習サポート ブログ】 yamaD

【学習サポート ブログ】 yamaD

【学習サポート ブログ】
管理者の「yamaD」です(^^♪

高校まで全く勉強できなかったのに・・・
いつのまにか大学で国家試験対策の講師やってます!
与えられた使命は
「学生を国家試験に受からせること」
日々学生さんの成績伸ばす方法を模索中

7本目(^^)/

 

 

今日皆さんにご紹介するのは

花王さんより好評発売中の「8×4」

もう、これがいい匂いで!

 

 

 

画像検索したら

いつの間にか

「メンズ8×4」なんてのも出てるし!!

 

 

 

さて、先日バドミントンの大会がありまして

参加してきました。

 

 

そこで大会終わりに

みんなで飲もうという話になり生ビール

 

 

チームの女の子が

「ちょっと髪セットしてくる!」

とトイレに!!

 

 

 

結構前から付き合いがあるので。

かなり顔見知りのメンバーなのに

髪セットしてくるとは!

やっぱり女の子なんだなと。

 

 

再確認(←ほんとに失礼!www)

 

 

そんな乙女心に感心して

待つこと

数十分…時計

 

 

 

トイレから戻った女の子が一言

 

 

女の子「汗かいたからかな。スプレーしても髪の毛まとまんない(´;ω;`)」

 

 

 

私「マジか!ケープって汗かくとだめなのかな?」

 

 

 

とか話しながら手に持っているスプレーに目をやる。

 

 

 

「それ。8×4じゃない?」

 

 

 

 

どおりで!

トイレから出てきたとき

めっちゃいい匂いしたわ!!!

 

 

 

そりゃ、髪の毛まとまんねんだろ!!!!

 

 

 

もはや飲み会の席ですら「8×4」のにおいが。

 

 

 

 

 

さて本題に戻しましょう!

今日のテーマは「8×4」の法則

 

 

 

これから勉強頑張ろうとしている皆さんには

一つの目安にしてもらいたい期間です(^^)/

 

 

自分が学生さんに勉強始める前に

よくしていた話があります。

 

 

勉強でなくても。

なにかを継続するというときに

大切になってくるんですが。

 

 

 

最初の(←これ重要)

 

 

 

とにかく、最初の「3か月」頑張れ!!!!

 

 

 

 

という話をよくしていました。

 

 

 

 

自分が「薬剤師国家試験」受けた時もそうだったんです。

 

 

 

そして今も、なかなか成績が伸びない学生さん見ていると

思うんですが。

 

 

 

最初の「3か月」を越えられない学生さんが

 

大体成績で伸び悩む気がします。

 

 

 

 

これなんで、この期間かというと。

 

 

 

勉強始めた時なんて。

 

最初なんか

 

「何していいかわからないし」

 

「問題解いたところで、なに聞かれてるかわからないし」

 

「そもそも解けないから面白くないし」

 

「書いて覚えたほうがいいのか、読んで覚えたほうがいいのかわからないし」

 

 

これ繰り返しているうちに。。。

 

 

結論!!!

「やっぱり、俺には勉強は無理だ!!!」

となることが大半です!

 

 

 

ただ、そんな人たちに勘違いしてほしくないのが。

 

 

ほぼみんなその状態から始めるんです!!

 

 

 

今となっては「薬剤師」×「大学講師」とか言ってますが

私もそんな状態のやつでした。(自慢にならないやつ)

 

 

大学の前半なんて

バドミントンばっかりして、勉強していた記憶ないので。

 

 

 

そして、その3か月に

「やっぱり、私には勉強は無理だ!!」

 

 

となって辞めるのがこの最初の3か月に多い気がします。

 

 

 

 

自分の経験上ですが

この最初の「3か月」を超えると急に変わる瞬間があります!

 

 

そして、ここにたどり着くと

なんとなく出来そうな気がしてくるので

 

 

自分の中で勉強が面白くなってきます!

 

 

 

今までは、自分の経験上の感覚で学生さんに

 

「最初の3か月」乗り越えて!!

と話していましたが。

 

 

 

じつは、この「継続」について研究をしている大学があり

論文として実験データが出ていたので

次回ご紹介いたしたいと思います(^^)/

 

 

以上 yamaDでした(^^)/

フォローしてね