「今からはじめるラジコンカー」的なハウツー本手に入れて読めばすぐ現状理解できるやろ、
程度に考えていたのですが


ないのかよっ!


マイナー趣味バンザイワッショイやな
オラわくわくしてきたぞ


仕方がないのでYoutubeを見たりして、ブランクを痛感しております

・RCカーマガジンとかRCワールドとかの雑誌が統合されておられる!
・HPIってなくなっとるんか!(正確には名前を変えて存続しているらしい)
・プロポメーカーは変わってないねぇ(サンワ、フタバ、KO)
・なんかバッテリーの形がちがうんだか?
・モーターから3本線が出とるんやけども!(ジェンダーレス化!?)


ブランク前に所持していたマシンがHPIRS4(フルカーボン換装)やったので
最初にHPI調べたんですがねぇ・・・悲しみ

ちなみに、運転履歴(?)は、
ワイルドワンジャベリン(当時邪道扱いやった記憶の緑色)をいじり倒して
クソデカアルミリアウイング付けてたり、ポリカボディ(サリュート)仕様に
してた頃はオフロードやってました
バギーはカッコいいしな!
その後、少し時を置いて(車体の掃除が段々面倒に感じ始めてw)オンロードに移行し
気軽にいじり倒せるタミヤ製のF1(F101)のウイングにポスト立てて箱車ボディを乗せたり
タミヤ製初代FFをひたすら肉抜きたり、パトカー(電飾&サイレン音響付き)作ったり
M01をニコイチでダブルモーター&車幅増やしてツーリングカーサイズにしたりとか
タムテックF1でボディ(FA92A)自作したりとか(パテ整形の部分も多くて
ボディがクソ重くてクソ遅かったし、惜しげもなく走らせてクラッシュして壊したw)
我ながらおかしなこともやってたなー

その最終形態がHPI製ツーリングです ←全然前とつながってない

さて、昔、ガチすぎて手が出せなかったヨコモのマシンは今はどんな感じ?
最新はBD12言うんか、カッコええのーーー、って、たっか!
ダメだ値段でビビったらあかん
もう大人なので貯金が尽きるまでは無敵やからな!!(妄想)

現代のプロポは?
た、た、たた、タッチパネルや・・と・・・? ←スマホ不所持奴の感想

最後に所持していたプロポはKOのプレシオスでしたね
よくわからんスティックプロポから始めて
JR(アルピナ)サンワ(Mゼクス)KOと変遷しました
JRは破産手続きしてたのは知ってたけど・・・知った当時は心が痛みましたね
(本社ウチからすぐそこやったし)

今のバッテリーはリチウムバッテリーかぁ、時代の流れやなぁ
モーターはブラシレスなんかぁ、テクノロジーやなぁ ←わかってない

昔の知識ではついていけんことが沢山ありますが
オンロードツーリングをやりたいので、まずは情報収集やな