先週くらいに完成した自作掲示板

ちゃんと動くか確かめてみたら、なんと処理がかえってこない、

どこかでエラーがでているようだった。

 

 完成したから、ほっといておいたが、よくよく記憶をさかのぼると

SQLiteでデータベースをいじっていた記憶があったので、

まずは、データベース接続のところをみると、やっぱり SQLite でのデータベース

接続方法になっていた。MySQL 方式に変更したので、ユーザーとパスワードを

追加してみると、成功したので一安心

 

 あと、ファイルが画像かどうかを判定する mino_file なんたら? が

PHP 8.1 では動かないので extention=filieinfo を php.ini に書き込みたいのだが

レンタルサーバなのでそれができない、そこで、getimagesize関数とやらを

使ってなんとか同じ機能をもたせた。

 

 そして、テストすると、今度はちゃんと動いた。

言語のバージョンが上がって、今までのスクリプトが動かなくなるのは初めて

だった。ちょっと新鮮。

 

 まぁ、誰も登録も書き込みもしていないのですが・・・