ふたばちゃんねるにてJSPを勉強始めたというauユーザーがあらわれた。

むかーしの技術なので、ちょっとくらいは知っていたが、サーバーで動作するので、

JSPが動作するレンタルサーバーがあるのか、気になってググってみた。

ロリポップ、さくら、安くていいのがあるみたいだったが、

なんとJSPは古いという記事がヒットした

 

JSP(Java Server Pages)が令和時代のWebサービス開発に向いていない話
https://qiita.com/zoosm3/items/853db070fbfb1037f7e8

>ではどうするか
>JSPではなくフロントエンドフレームワークを使いましょう
>React/Next, Vue/Nuxtなどお好みでどうぞ。

 

そうか・・・JSPは古いのか・・・

フロントエンドフレームワークもわからず、

ググったが、Web関連のユーザーに見える部分の

フレームワークということみたいだった

 

いまはJavaScriptが全盛期なのかな?

というか、今度はJavaScriptも勉強しないといけないことになった、

PHPで、やっと初心者くらいになったというのに、なんてこったい