
毎日勉強しよう、そう思ってマーケティングにも手を出した。マーケティングとは、そもそも何なのか?Youtubeで検索して、まとめているものを見てみると、ひとことでまとめると、「相手の本音を知る」ということみたいだった。
たしかに、これはマーケティングというものを、よく表してるなと納得がいった。色々難しい用語がでてくるが、ひとことでいうとこうなるのか。勉強になった。これから、マーケティングとは何か?と考えるとき、まっさきに思い浮かぶように、何度も想起の練習をしておこうと思った。

マーケティングの「相手の本音を知る」ということで、相手の要求がどのようなものがあるのか、有名なマズローの5段階要求を思い出した。
なるほど、生活保護は、生存欲求、安全欲求をなるべく満足させるような制度みたいだが、社会的欲求から上の欲求は考えられていないなと感じられる。だから、B型事業所でも、せっかく集まった利用者達の繋がりを切りまくり、孤立させるのかと思った。社会的欲求(人間関係)がうまくいかないのに、安全が保たれたり、性欲の処理に困らないとか、逆ではないかとも思えてくる。
しかし、最近では、欲求が下から満たされるのではなく、順序はバラバラでも良いという説もあるようだ。
理想は、下から満たされれば良いけど、現実はそうもいかないよねということだろう。
私も、順序は気にせずに、これらの欲求を満たしていこうと思う。
前置きが長くなったけど、「相手の本音を知る」というのは、つまり、どの欲求を満たしてあげるかということではないかと考えたわけだ。本などを使わずに、ただ、想像だけで相手の欲求を知ることは、極めて困難だ。なので、私は、本という知識を参考にしながら、考えていくのが良いと思っている。
しかし、精神障害者や、発達障害者は、この知識を得るという行為が、悪い行為だと思っている人が多く、ネットなどで、検索して行動に活かそうとするのを、「邪道だ」などと、言う人がいる。
私としては、使える資源や、人類の知識を使わないのは、アホではないか、と思っている。「答えを見るな」とか聞こえてくるが、答えとは、知識のことだろうか?耳を貸したくない。小学生、中学生レベルの知識しかない未熟な大人が考えれる世界の範囲なんて、原始人と同じレベルではないか、と私は考えている。なので宗教や、政治などにだまされるのだろう。だまされていることにすら気づかないのだろう。アホである。アホの言うことは聞きたくない。
ちょっとネガティブな方向に話がそれたが、マーケティングとは、「相手の本音を知る」ということと、マズローの5段階欲求を参考に、相手の欲しい物を推測して、楽しい人間関係を構築する際の参考にしていきたい。