本日締め切り!学校飼育を考えよう。 | うさぎSUMMIT byディブル

本日締め切り!学校飼育を考えよう。

先日の譲渡会報告はしばしお待ちください。

(今回、ご縁はございませんでした・・・)

 

ほんま直前なんですが、

「学校教育法施行規則の一部を改正する省令案並びに幼稚園教育要領案、小学校学習指導要領案及び中学校学習指導要領案」に関する意見募集が実施されています。

 

いわゆる、学校指導要領の意見公募手続き(パブリックコメント)が本日締め切りです

 

メールなら、まだ間に合いますので、私も本日中に送ります。

 

何を言いたいかというと、学校飼育です。

学習指導要領なので、飼育のことだけの意見を募集しているわけではありませんが、どんどん動物を現場に・・・という方向性は違うかと思っています。

 

ブログテーマ「うさぎを考える」での私が書いた過去ブログです↓

学校飼育を考える 朝日新聞に掲載されました

 

今回のパブコメ詳細は、ALIVE さんのサイトに書かれています。

 

難しすぎて無理だけど・・・・という方は、ALIVEさんのサイトをご覧いただくと、抜粋して書き出しているところをご覧いただければと思います。

 

それでもという方、素直な意見を送ってはどうでしょう。。

 

では、私も頑張って書いてみます。

 

ハルコさん

 

学校の飼育小屋で、後ろ足が動かないのに1か月以上放置されていたハルコさん。

エサもまともに食べられず、病院にも連れて行ってもらえませんでした。

上から踏まれたのであろう骨盤骨折が見つかり、うちにきて2週間ほどで亡くなりました。

後ろ足が動かないことにも気づいていなかったって、いったい何のために学校で動物を飼うのでしょう。

 

しかーし、もっと早くパブコメ気づけばよかったな~(ノ_-。)

 

ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いいたします。

にほんブログ村

うさぎSUMMITbyディブル-ラグラス グッズやフリマ情報はラグラスのブログをご覧下さい。