エマージェンシーカード
関東に続き、東北方面も大雨の影響が強いようですが、大丈夫でしょうか。
仙台の親族に連絡をしたところ、青葉区のいとこは問題なかったのですが、泉区の親族は家の前の川が氾濫したとのことで、昨夜は避難所に居たそうです。
ようやく災害公営住宅が建ったところなのに、地元では色々と問題視されているとか。
この大変な時なのに、空き巣等の事件も起きているそうで、本当に困ったものです。
大阪からは何もすることは出来ませんが、ボランティア募集やサポート活動も始まるようなので、何か個人でも出来ることがあればと思います。
こんなタイミングでのお知らせもなんだかと思いましたが、いつ何時何があるかわからないので、イベントでの配布物のお知らせです。
夏前から作成していたのですが、「エマージェンシーカード」を配布します。
災害だけでなく、出先で事故に合う可能性もあります(0%であって欲しいですが)
そんな時、家で待っている毛皮ちゃんたちのことが心配です。
もちろん、心配できる状況であればまだいいのですが。
もう10年ほど前のお話なんですが、その方はお一人暮らしで犬飼いさん。
仕事の帰りに事故に遭いました。
意識不明の重体で、所持品から会社→実家と連絡はついたものの、自宅に残されたワンコ。
周囲の人はワンコのことに気づかず(本人が危篤の時に思い浮かばないですよね)
友達からの連絡でご家族が一人暮らしの自宅へ向かった時には、ワンコは亡くなっていたそうです。
数日のことだったそうですが、外でしかトイレをしないワンコは、糞尿をずっとガマンしてたとか。
尿毒症でしょうかね。
もしその時に、誰かがワンコのことを気にかけてくれていれば、助かっていたかもしれません。
そのお話を思い出し、自分のためにも作りました。
追記(その方は元気になり普通に暮らしていらっしゃいますが、今も後悔されているとかで、私に話してくださいました)
裏面には、情報を書き込むようになっています。
たぶん大人なので、生年月日等は他の所持品でわかるかと、最低限の内容になっています。
持病・アレルギー、血液型は、看護師をしているスタッフから、救急で運ばれてくる患者さんで困ることがあると聞き、入れました。
ペットだけのことでなく、本人に助かってもらわなければいけません。
記載することで、少しでも処置が早くなれば。
代理人は2名記載出来ます。必ず、了承を得て記載下さいね。
うちが作ったものだけでなく、サイトを検索すればプリントアウトして使えるものがあります、ショップさんが配布されたりもしています。
ただ、ワンコやニャンコ仕様のものが多く、うちのように、うさぎも猫もと複数居ると自分で作ることになりました。
もちろん、手書きメモでもいいと思いますが、目立つものでなければ、病院の方も見つけにくいそうです。
薄い黄色で、赤文字にしています。クレジットカードと同じサイズなので、サイフに入れやすいと思います。
イベントの際に用意していますので、ぜひお持ち帰りください。
各都道府県の自治体でも、緊急連絡カードの制作をしていて、サイトからプリントアウト出来るようになっています。
大阪市は、全部ひらがなのカードも作られています。
ハザードマップの確認と合わせて、検索してみてください。
他にも、緊急用の物を制作していますので、準備が出来次第お知らせします。
トトくん♂だけど、トトちゃんの呼び名がぴったりのかわいいコです。
まだ、構えられるけど(^▽^;)
もしうちが避難しなきゃいけない時は、シナちんを巾着式のキャリーバッグに入れて、うさたちをリュックに入れて、しっぽちゃんにリードをつけて抱えて逃げる・・・
出来るかな・・・
と思いながら、イメージトレーニングしています。
ひとりひとりキャリーバッグに入れる余裕があればいいのですが、複数居るとやはり大変ですね。
最悪、しっぽちゃんをバッグでシナちんもリュック・・・ヽ(゜▽、゜)ノ
✩催しのお知らせ✩
10月10日地球愛祭り 中崎町
10月24日すみよしまつり 住吉区役所
ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村
グッズやフリマ情報はラグラスのブログをご覧下さい。
親バカな犬猫ブログも書いています。


