4年目に向かって。
11月は、ディブルが正式にNPO法人となり丸3年が経ちました。
4年目に入ります。
いつも保護うさたちを応援していただき、頼りない私の活動を助けてくださっている皆様、ありがとうございます。
早いです・・・
2007年にうさサミを開始し、7年が過ぎたことになるのですが、早い(笑)
ここ最近は、これまでのようないわゆるペット(愛玩動物)のお話ではなく、学校や野生や、なかなか一般的でないメールをいただくことが増えています。
内容についてはまた改めて皆さんにも考えていただきたいと思っているのですが。
ただ皆さん、「個人では何も出来ない」「一個人が声を上げても・・・」ということをおっしゃいます。
気持ちはすごくわかるのです。でも、そうだろうかとも私は思います。
確かに、団体やNPOという方が効果が期待できることはあると思います。
特に、専門分野で活動している方々のお話や経験は参考になります。
しかしながら、それが逆効果になることもあるとも感じています。
私も、元は一人。
15年前は一個人の、大阪のオバちゃんでした。
犬猫の殺処分数の多さ、そしてうさぎが捨てられているという現状を知り、自分に出来ることを考えてほんの一歩を踏み出しました。
犬猫さんのボランティアを始めたり、その現状をコミュニティFMの番組内のコーナーで取り上げてもらったり。
ブログで地道に伝えることも、友達に現状を伝えるだけでも、きっと無駄ではないと思います。
その流れで、うさぎの活動を始めた時も一人でした。
うさサミを始めた時も、「こんな活動続かない」と言われました。
会場を借りたくても、「動物愛護?うさぎ?そんなのには貸せない」と話も聞いてもらえないこともありました。
「個人には協力出来ない」と複数の企業さんにも断られました。
フリマも一人だったので、何度も何度も品物が万引されたり、なかなかトイレにも行けなかったり・・・
めげることもあったけど、隣のブースの方が、「お店見ておいてあげるから休憩しておいで~」と声かけてくれたり、1回目にお客さんで来てくれた方が、二回目には販売を手伝ってくれたり。
フリマの来場者の中のファンキーなお兄さんが、
「一人でやってるの?捨てうさぎの里親探し?お姉さんスゴイやん」
と、販売を手伝ってくれたこともありました。
ただ前だけ向いていたら、8年。
踏み出す勇気はいると思います。
無くすものもありました。
でも、真面目にやっていれば、重たいものを少し持ってくれる人も、一緒に歩いてくれる人もいると信じてやってきました。
だから、一人だから出来ないと思わないで、自分がおかしいと思ったことは、おかしいと声をあげて欲しい。
どうか一歩踏み出す勇気を持ってもらえればと思います。
方向が違っても、同じように活動する人が増えることは、私も嬉しいし頑張れます。
またこのお話の続きは後日・・・
しんどい時は、コレを見て笑う(^∇^)
でも今日はコチラ。
ものすごく久々に、うさぎの神様が「遊んでおいで~」と言ってくれたので、行ってきます。踊ってきます。
たまには充電も必要ですぞヽ(゜▽、゜)ノ
ランキングに参加しております。クリックよろしくお願いいたします。
にほんブログ村
グッズやフリマ情報はラグラスのブログをご覧下さい。
親バカな犬猫ブログも書いています。

